久しぶりにブログを書いてみました。

どうも井上ですm(_ _)m

 

仕事終わりに飲みに行って麻雀の話をするのが大好きなんですが、

最近あった牌姿で、強い人達全員の意見が食い違うという

面白いのがあったのでブログにしてみますー

 

その何切るなんですが、

東1局親番フラット2巡目 ドラ なんか適当な字牌

3344778p4567899s から一枚切り番

 

強者3人が打4p 打7p 打9s

で意見が割れてしまって面白いなぁ。。と思って。

 

打4p  どちらの色の染めにも対応できるし9pが場にたくさん放たれたときに、待ち取りが選べる。ただ遅い、二向聴のため。

 

打7p  9p打たれには対応できないけど、ツモ2pで打3pできるのが打4pと比べたときに優秀。34p暗刻ってもリーチできる1シャンテン。

 

打9s  2345p引きで好形リーチが打てる分テンパイスピードは早いけど69p引いたときに34pでリーチ打たないといけないのかなぁ。。て感じ。

 

こんな感じのイメージなんですが、みなさんならなにきりますかーっ??

ちなみに僕は4p切るんですがどうなんでしょう。。。