ワンプレートご飯<77> | チェリーままのバレリーナ弁当

チェリーままのバレリーナ弁当

お弁当作りを 一生懸命やっていたら、
いつの間にか とても良い子育てになっていました。

昨日、地域のお年寄りが集う

ふれあいサロンがありました。

 

私は2年間、福祉委員として

このサロンを運営する役を

務めさせていただきました。

 

ゲームをしたり、小型バスで

工場見学に行ったり、

クリスマス会を開いたり、

いろいろなゲストを招いて

お話を聞いたり、

唄や踊りを鑑賞したり・・・

 

けっこう大変でしたが

地域の皆様と仲良くなれて

とても楽しい2年間でした。

 

70代、80代でも現役で

野菜を作っていらっしゃる方が多く

皆さん、本当にお元気!

 

このような会に参加しよう!

という意欲のある方は

気持も若いということですね。

 

私もいつか、役員としてではなく

サロンに参加するように

なるのかしら・・・

 

さて、それでは

ワンプレートごはんのご紹介です。

 

 

低糖質

ワンプレートごはん

 

 

★ポークスパム

★ほうれん草の胡麻和え

★スクランブルエッグ

★エリンギとベーコンの麺つゆ炒め

★キャベツと大根のサラダ

★白菜の浅漬け

★16穀米ごはん+シイタケの佃煮

 

 

 

非常用に買い置きしていた

ポークのスパム

消費期限間近となっていたので

薄切りにしてこんがりと焼きました。

 

こんな手抜き料理も

たまには良いものです。

 

 

 

<ほうれん草の胡麻和え>

 

自家製のほうれん草!

味付けは、麺つゆとラカントS、

すりごまです。

 

 

 

<スクランブルエッグ>

 

味付けは、ラカントS、塩コショウ、

マヨネーズです。

 

 

 

<エリンギとベーコンの麺つゆ炒め>

 

エリンギとベーコンを

オリーブオイルで炒め

仕上げに麺つゆで味付けしました。

 

 

 

<白菜の浅漬け>

 

白菜、にんじん、大根はすべて

自家製なんですよ!

 

薄めの塩で、ほんのり味付け。

サラダ感覚で毎食

バリバリいただいています。

 

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
 
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいな('-^*)