冷凍おかずで10分弁当シリーズ・・・その1 | チェリーままのバレリーナ弁当

チェリーままのバレリーナ弁当

お弁当作りを 一生懸命やっていたら、
いつの間にか とても良い子育てになっていました。

娘弁当を作り始めて7年目
突入しました~!
 
なかなかお料理の腕はあがりませんが
要領だけは上手くなったかな?
 
大学3年生になった長女ちゃん・・・
朝早い授業はなくなった?
と思ったら、逆に早朝授業が週3日!
看護科なので専門授業が増えたんだそう。
まるで高校時代の部活の朝練並みです。
 
そこで、冷凍おかずを駆使した
朝10分弁当を考案!
 
・・・っていうか、今までもやってたんですけどね。
このたび、シリーズ化してみました~!
 
5月31日
「冷凍おかずで10分弁当・・・
しょうが焼き丼のお弁当」


★しょうが焼き丼
★サイコロたまご焼き(冷凍)
★フリルレタス、ミニトマト
 
このしょうが焼きはわざわざ
お弁当用に作ったものではありません。

夕飯のおかずをちょっと多めに作って
お弁当用に冷凍保存しておいたもの。
玉ねぎ入り。酒、みりん、砂糖、醤油、
しょうが、りんごのすりおろしで味付け)
 
たまごは凍ったまま入れています。
ちょっとした保冷剤になりますね!
 
 
 
6月2日
「冷凍おかずで10分弁当・・・
ささみとトマトのサラスパ弁当」
 
 
★サラダスパゲティー
・フリルレタス、キャベツ
・ささみ(冷凍)
・サイコロたまご焼き(冷凍)
・ミニトマト、スナップエンドウ
 
スパゲティは前日にゆでてザルにあげ
再度、鍋に戻したら、オリーブオイルと
塩コショウで下味をつけておきます。


粗熱が取れたら、お弁当容器に入れ
冷蔵庫に入れておきます。
 

サラダは前日の夕飯の残りです。

 
 
朝はパスタの上に、サラダ、ささみなどを
彩り良くトッピングするだけ!
ドレッシングを回しかければ
オイル成分が入っているので
くっついた麺もすぐにほぐれます。
 
ドレッシングはピエトロです。
 
 
6月2日
「冷凍おかずで10分弁当・・・
豚しゃぶサラスパのお弁当」
 
 
★サラダスパゲティー
★豚しゃぶ肉(冷凍)
★サイコロたまご焼き(冷凍)
★星型にんじん(冷凍)
★ミニトマト、きゅうり
 
 
豚しゃぶ肉は、数日前、
冷しゃぶをした時の残り(調理済み)を
冷凍しておいたもの。

サイコロ卵焼き、星形にんじん
冷凍品があると、とっても便利です。
 
この日のドレッシングは
 
キューピー深煎り胡麻です。
 
 
6月7日
「冷凍おかずで10分弁当・・・
鶏そぼろ3色丼のお弁当」
 
 
★鶏そぼろ(冷凍)
★炒りたまご(冷凍)
★枝豆(冷凍)
★お花にんじん(冷凍)
 
 
<鶏そぼろ>

鶏もも肉のミンチ・・・300グラム
酒、みりん・・・各100cc
三温糖・・・大さじ1
醤油・・・60cc
はちみつ・・・大さじ1/2
粗熱が取れたらはちみつを加え
小分けにして冷凍します。

ちょっと濃いめの味付けがポイントです!
ご飯と一緒に食べると、味が
薄く感じるので、ちょっと濃いかな?
という味付けが良いですよ!

 

 
ご飯以外、すべて冷凍・・・
本当に10分弱で出来上がり~!
 

チェリーままの子育て弁当-ラインピンク
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
 
↑ブログランキングに参加しています。↑
あなたのポチッ!
がいただけると嬉しいです。

チェリーままの子育て弁当-ラインピンク

いつもいつも、ブログランキングを
応援してくださっている皆さん、
本当にありがとうございます。
私もできるだけお返しに伺いますね~☆