大掃除と歳神様 | チェリーままのバレリーナ弁当

チェリーままのバレリーナ弁当

お弁当作りを 一生懸命やっていたら、
いつの間にか とても良い子育てになっていました。

今年も残りわずかとなりました。

早めに少しずつ始めていた大掃除ですが
やりはじめたら、キリがありませんね。

最後に車2台を洗車して
(もちろん、洗車機につっこみました)
いちおう大掃除は終了です。

そうそう、嬉しいことがありました。
洗車しに行っている間に
長女ちゃんが車庫を綺麗に
掃除してくれていたんです。
本当にいい子でしょ!

私がこうして年末の大掃除に
精を出すようになったのはね、
こんなお話を聞いてしまったから。

新しい年の歳神様っていうのはね、
生まれたばかりでとても清浄な存在なので
ホコリがあったら寄れないんだそう。

だから新しい歳神様をお迎えするために
家中のホコリをはらうんです。

神様が休む場所は、神棚だったり
床の間だったり・・・
お飾りや鏡餅で誘導するそうですよ。

お正月を迎える準備って
それなりに意味があるから
こうして続いているんでしょうね。

今日、洗車に行った帰りに
とても微笑ましい光景を目にしました。

おばあさんと小学生のお孫さんが
家の外塀(木製)を 一生懸命
雑巾がけしていたんです。

この家には、歳神様が
たくさんの福を持ってきてくれることでしょうね。


ところで我が家の次女ちゃんは、
女子力アップのため
この忙しい年末にお菓子作りしてました~




次女ちゃんにも、そして皆さんにも
福がたくさん訪れますように!


チェリーままの子育て弁当-ラインピンク

 
にほんブログ村  

↑ブログランキングに参加しています。↑
あなたのポチッ!
がいただけると嬉しいです。

チェリーままの子育て弁当-ラインピンク


いつもいつも、ブログランキングを
応援してくださっている皆さん、
本当にありがとうございます。
私もできるだけお返しに伺いますね~☆