これがあれば大丈夫! | チェリーままのバレリーナ弁当

チェリーままのバレリーナ弁当

お弁当作りを 一生懸命やっていたら、
いつの間にか とても良い子育てになっていました。


寒ーいこの季節に、大雪や強風の影響で
もしも停電しちゃったら・・・
あなたのお宅では、どうやって寒さをしのぎますか?

つい先日、南国のはずの徳島で大雪となり
3日間も停電が続いた集落がありましたよね。
車が立ち往生したり、お年寄りの方が
凍死するなんて痛ましい事態となりました。

亡くなられた方のお宅の暖房器具は
電気製品だけだったそうです。

それから昨シーズンは北海道でも、帰宅途中の
お父さんと娘さんが車で立ち往生となり
残念なことにお父さんが命を落とされました。

ここ最近、これまでになかったような
大雨、大雪、強風が頻発しています。
それに地震や噴火への警戒も強まり
地球が大きく変動する時節に入ったようです。

そこで大事なのが想像力!
悲惨な被害が繰り返されないように
できる準備をしっかりしておきたいですね。

我が家では、ひとりにひとつ
寝袋を用意しました。非常用のつもりでしたが
あまりの温かさに、毎日これで寝ています。

青い方は、mont-bell1 の中綿タイプ。
表地が、斜めに裁断されているので
ストレッチ性があり、足が自由に動かせます。

赤い方はダウンなので、マイナス30℃対応です。
どちらが温かいか?は、
これをみれば一目瞭然!






たまたま帰ってきていた長男君も
ちょっと入ってみて、その威力を実感!
頭のところがフードをかぶったようになるので
めっちゃ温かいですよ。

赤い方はさらに、首のところを中でギュッと
絞れるようになっています。
最近の寝袋って、進化してますね~!

寝る時ばかりではなく、椅子に座って
パソコンしたり、受験勉強をするときにも
腰から下を寝袋に入れておけば
コタツ要らずの温かさです。

それに、雪道を走るときなど
車に積んでおけば、万一
車が立ち往生しても、大丈夫!
エンジンを切っておいても
一晩、凍えずに過ごせそうですね。

それからもうひとつ・・・



電気がなくても使えるストーブを
用意しています。
30年くらい前のものですが
パパさんが手入れして
使えるようにしてくれました。

ファンヒーターほどの温かさはありませんが
趣があって良いものです。

チェリーままの子育て弁当-ラインピンク

 
にほんブログ村  

↑ブログランキングに参加しています。↑
あなたのポチッ!
がいただけると嬉しいです。

チェリーままの子育て弁当-ラインピンク


いつもいつも、ブログランキングを
応援してくださっている皆さん、
本当にありがとうございます。
私もできるだけお返しに伺いますね~☆