ユダヤ人はなぜ、ずば抜けて成功者が多いのか? | チェリーままのバレリーナ弁当

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お弁当作りを 一生懸命やっていたら、
いつの間にか とても良い子育てになっていました。

時間つぶしに入ったブックオフで
ふと目に留まった「ユダヤの訓え」という本。


 アメリカの人口の2%に過ぎないユダヤ人が
なぜ全米トップ400人の大富豪の23%を占め、
しかも上位40人の約半数を占めるのか?

 世界人口の0.2%に過ぎないユダヤ人が
なぜ全ノーベル賞受賞者の23%も占めるのか? 

 そこ、ぜひ知りたいですよね~
もちろん即!購入・・・
いやぁ、久々に興味深い本に出会いました。
すぐに2度読みしちゃいましたよ。 

ユダヤ人が優秀である秘密・・・
それは小さいときから徹底的に教え込まれる
生き方の教科書「タルムード」の
知恵と実践にあるようです。
日本で言うところの道徳教育ですかね。

 紀元前70年、ローマ帝国によって
国を滅ぼされて以来、聖書とタルムードこそが
ユダヤ人の祖国となりました。 

世界中のあらゆる民族は、土地や自然など
「空間」を支配することに努めてきましたが
ユダヤ人は、国を奪われ、土地や財産を
無くした経緯から、目に見えるものではなく、
目に見えないもの=決して無くならないもの・・・
「知識や知恵」を大切にしてきました。 

流浪の民、ユダヤ人にとって、
教育こそが財産だったのです。 


では、日本の教育とどこが違うのか?
 日本人=learnする=習う
ユダヤ人=studyする=究める 

日本では、勉強は子供がするもの
ユダヤでは一生を費やしてするもの 

日本の教育=記憶すること(つめ込み教育)
ユダヤの教育=思考力を養うこと 

教育の目的は、日本=将来の生活の安定のため。
ユダヤ=自分の力で運命を切り開いていけるだけの
実力を備えさせるもの。 


そして決定的に違うのが、教育を担う人・・・
ユダヤでは、家庭こそが教育の中心であるべき!
とされ、父親が教育の全責任を負います。 
 「どんな子供を育てたか?」が男の甲斐性なのです。

 しかし、日本では・・・教育は母親の責任。
そして、ほとんどの母親は子供の教育を 
学校や塾にゆだねてしまっています。
 耳が痛いですね~ 


タルムードの言葉に
「背に大量の本を積んだ
ロバになってはならない」
というのがありますが、これって日本人?

知識をいくら集めても、自分なりの発想が
できなければ意味が無い!
人に備わっている最も大きな力は連想力にある。
あらゆる創造的な発想は
連想によってもたらされます。 

つまり、学ぶことの大きな目的は
連想力を磨くこと!なんだそうですよ。

 久々に勉強なりました。
もっと早く読みたかった気もしますが・・・ 

興味のある方は、ぜひ読んでみてね。

ユダヤの訓え「大物」になる勉強法/加瀬 英明

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