おはこんばんちは
ご訪問下さり
ありがとうございます


2024年京都の桜たよりも
最後にします



遅咲きの桜
京都西山にあります
🌸善峯寺🌸




斜面に沿って桜があります




見えにくいですが
京都市が見下ろせます












吸い込まれそうな青空でした




山寺ですので
車がないとアクセスが難ですが
中心部に比べると
人が少なめで
気持ちのよい場所です


💙🤍🌸🌸🌸🌸🌸🤍💙



今年の桜ではありませんが
下書きに埋もれていた
桜ネタを成仏させます🙏



🌸平安神宮🌸



平安神宮のお花見といえば
谷崎潤一郎『細雪』🌸💗


市川崑監督 映画『細雪』
ネットからお借りしました












🌸🌸🌸



もう1か所
京都ではありませんが💦


🌸姫路城🌸


姫路城は言わずとしれた
天下の名城
日本の世界遺産第一号です飛び出すハート


平成の大改修後
初めて訪問しました

姫路城の大天守は
登って観覧できます

階段ー💦💦💦

大天守の下には

播州皿屋敷の
井戸がありましたー😯
お菊さんがお皿を1枚、2枚、って数える怪談です



遠くから眺めてもかわいい!




🌸🌸🌸🌸🌸🌸


今年はスキマ時間を使って
精力的に桜を拝みに行けましたが
それでも
東寺(ライトアップ)
琵琶湖疏水〜平安神宮
原谷苑
勝持寺(花の寺)など
行きたかったところがまだあります



来年はどんな桜に逢えるか
楽しみです



ここまでお読み下さり
ありがとうございました



🌸🌸🌸🌸🌸🌸