幼稚園児だったら卒園式から4月1日まで準備期間があるけれど、保育園児って3月31日まで普通に保育園に通って、4月1日になったら入学式より前に放課後児童クラブに通います。なかなかの環境の変化です。


そして、0歳から保育園で育ってきた長男くんは気持ちの切り替えがとても苦手です。環境の変化についていくまで少し時間がかかる……、このことをもっと配慮しておくべきだったのかもしれません。


初日以降、会社に電話がかかってくることはありませんでしたが、毎日会社帰りにお迎えに行くと、放課後児童クラブの先生が出てきて、長男くんの様子を語ってくれました。そのほとんどが、お弁当を食べませんでした、お友達と遊べませんでした、教室に入れませんでした、といったデキマセンデシタ報告で、中には暴れてマスクを引きちぎっちゃいましたというのもあり、いつも平謝りでした。


この頃既に、長男くんの口からは「小学校が嫌い」「保育園のお友達みんなが同じクラスだったらよかった」という発言が聞かれました。保育園卒園後、こどもたちは5校くらいに別れることになっており、長男くんの願いは誰にも叶えることができないのでした。

さらに、同じ小学校に行くお友達がどうやら放課後児童クラブに来ていないらしい、というのも長男くんが不安になった要因でした。