全て薬で誤魔化してきました




不眠症、偏頭痛、ストレートネック、腰痛



ついでにアレルギーもか




不眠症は当然、生活に関わるので





通院必須





偏頭痛は悪化した時の




吐き気が耐えられないので





これも通院必須





ストレートネックと腰痛は




本来なら整形外科でリハビリを勧められたが




月に2回、土曜日に病院行くので精一杯で





偏頭痛の病院、脳神経内科で





ストレートネック、腰痛による痺れの予防薬を




処方してもらい




アレルギーは心療内科で処方してもらい





見事に薬漬けな日々を過ごしてきた





薬を飲むことで





ある程度、普通に生活できたので





根本治療は特にするつもりもなかった





そして妊娠中の現在




減薬中の睡眠導入剤を除き




一切の薬を飲まず生活するも





しんどい…




どれだけ薬に頼っていたのかを




痛感している





台風が近づいているせいか頭痛が酷い




偏頭痛の兆候、空腹感が酷く食べるも




後悔…気持ち悪い…




悪阻が戻ってきた?とよぎったが





たぶん違う




これは偏頭痛だ




長年付き合っている酷いときの偏頭痛の症状




薬を飲まないということは




これが続くということ




心療内科のお薬も減薬中で




離脱症状が出てしまっているようで




眠くても寝付けない日々が続いている




加えて妊娠中なので以前よりずっと眠い





まじで仕事復帰できる気がしない




心療内科の先生からも




休職か午後勤務を勧められてる




もはや普通に仕事行くのは無理だと断定される




だけど




これ以上休みたくないし




だからといって中途半端に働きたくもない




本当は減薬が落ち着くまで休みたい




中途半端に復帰したって





結局迷惑をかけてしまうから




がっつり休職させてもらったのに




休職が明ける直前にまた体調悪いなんて




情けないなあ、自分




とはいえ妊娠は授かりもの




計画的でない限り




根本治療しなきゃ、とはならないかな





根本的な治療にはどうしても




時間が必要だけど




妊娠する前に持病の根本治療のため休みます




なんて





そんなことできないのですから




でも




持病があって




それが軽減できる治療法があるなら




薬だけの対処療法だけで終わらせないことを




おすすめしたいですね




元気に生まれてきてくれるなら




なんでも耐えるつもりではいますが




しんどいもんはしんどいもんな




はあ、心身ともに健康な人間でありたかったな




今日は頭痛と吐き気と痺れが酷いですが




なんとか乗り越えたいと思います




ママも頑張るので




赤ちゃんも元気に大きくなってください





私の体調が悪くても




赤ちゃんが元気なら




私は今日も幸せだ