こんにちは。さくぼんぼんと申しますニコニコ
2歳娘あーちゃんを育てており
現在2人目妊娠中です。
あーちゃんは発語の発達が早く
1歳半健診の時点で2語文が話せており
2歳になる前にはかなり喋れるようになっていた為
よく驚かれましたし3歳と間違えられる事も。
こちらの記事では、あーちゃんにしてきた声かけ等を
書いていこうと思います。


産後1ヶ月が経ち、いよいよお散歩デビューですにっこり

私はA型ベビーカーは買わずに、抱っこ紐でお散歩していましたにっこり

最初はまだまだ小さかったので、抱っこ紐を使わずに抱っこで近くを散歩する事から始めました。


抱っこ紐は距離が近い分、話しかけやすいですニコニコ

歩きながら

「これは電柱でここの色は黄色でね〜」

「これは葉っぱだよ〜」

「左にまがりま〜す」

等、見えた物の説明やどこをどう歩くかの解説?をしていました星


私が飽きてきたら歌を歌う事も音符

雨の日はあめふり(あめあめふれふれ)の歌を歌っていました傘


話しかける時に意識していたのは、左右は名詞より難しいだろうし、早く覚えたほうが後々自分が楽かなと思い、意識して言ってました。

車を運転する時も

「坂道登りま〜す」

「信号赤だから止まりま〜す」

「青になったから行きま〜す」

「右に曲がりま〜す」

のあーちゃん暇つぶし対策に話しかけつつ、交通ルールを教えていました。



現在2歳のあーちゃんですが、

左右は85%くらい理解していて

信号の青赤は自分ではまだそれで行く、止まるとかはできないけれど、散々言われてるので何となく理解しています。




続きます。

イベントバナー

 




2歳娘が好きな絵本