土曜日。午後12時少し前。
 
ぴーんぽーん☆
 
キタ━━( ゚∀゚ )━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(゚  )━(∀゚ )━( ゚∀゚ )━━!!!!
 
 
ってなわけで、無事にほぼ予定通り入手したPS4とP5♪
 
PC画面では、ニコ生でずっと配信していたTGSのP5サイトを垂れ流していたので、P5をやりたくてウズウズだったけれども、まずは、その本体ハードをセッティングしなくては!!!
 
と。
 
とりあえず、プレステの公式サイトで、配線図を見ながら、数年前に買ったnasneとPS4をそれぞれセッティング。
 
そんなに苦労することもなく、多分、配線だけなら、30分もかかってないんじゃないかなぁ~???
 
で。
全部の配線が終わって、PS4を起動!
 
 
すると。。。
すぐさま、システムバージョンアップになって、それもすんなり完了。
 
よっしゃああ!
いい感じじゃね♪
 
なんて思っていたのは、ここまで(==|||
 
 
ここからがそこそこ孤独な戦いであった・・・。
 
 
とりあえず、システムバーションアップは、有線で繋いだネット経由で完了していたので、何の疑いもなく、次なるは、PSNの登録!
 
とばかりに、サインインしようとするのだけれどーーーー
 
 
{29813493-071E-4008-9A2C-EF240D6C3765}
????
 
数分待っても、ずっとこの画面。
 
 
え?
PSN入るのに、こんな時間かかる???!?
 
 
これはいくらなんでも、長すぎる・・・っていう長さ(多分5分か、、、10分は経ってなかったと思う)を待って、これでは埓があかんと、戻ることに。
 
戻るを選択するとホーム画面に戻るので、
 
しゃあない。
ひょっとしたらサーバーが混雑してるのかな?
 
って思ったので、サインインしないでできるセッティングするかとあちこち弄るもーーー
 
 
ほぼ、PSN登録しないと、出来ないことだらけで・・・(。-∀-)
 
 
おいおいおいぃ~。
 
いくら紐付けしてるからって、8割9割、PSN要求ってどんな端末なんだよっ!
 
 
閑話休題。
 
イライラしてもしょうがないので、少し待って、改めてサインインしようとするもーーー
 
「しばらくお待ちください」
 
いや、えーと、、、まだ、サーバーが混雑か??
 
しゃあない、一旦戻るか・・・。
 
ってゆうのを3回程繰り返して、気がつく。
 
 
・・・・・システムエラーか???!
 
 
何度見返しても、IDもPWも間違っていない。
いや、そもそも、そのIDとPWで、PS VitaではPSストアにも行けるし、ログインしている!
 
なんで、PS4だけ認証しない??!!!
 
イライラが徐々に大きくなっていき、
これは、電源から繋ぎ直しかと、ルーターどころか、モデムまで再起動かけて臨んでもダメ。
 
ネットで検索しても、繋がらない、しばらくお待ちください画面から動かないという人は多いけれど、対処方法については、ほとんどがルーター干渉の記事ばかりで、
 
いや、それやったから!
 
っていう方法しか検索結果出ないし、有線がダメなら無線に切り替えたり、ちゃんとネットワーク接続診断も成功クリアしているのを確認しているのに、全っ然ダメ!
 
 
再起動ではなく、ルーターとPS4が結構な熱を持ってきていたから、そのせいもあるのかと、10分以上、電源を落としてから繋ぎ直しても、、、、、ダメ。
 
 
どーなってんのよぉう!!!!!
 
 
と。最終手段として、サポートセンターへチャットで問い合せてみたのですが・・・
 
{32496438-1160-4574-81C8-87907B6F63DB}
 
・・・しーん。。。
 
え~。
なにこの回答。
 
時間見てもらったら分かる通り、12時頃からセッティングして、チャット問い合わせが15時。
この間、3時間近く経ってて、さすがにシステムエラーなのでは???って思いたくなるやん?!!
 
なのに、この回答。。。
 
あまりの回答に、もう、言い縋る気力も失せてしまって、どんより。。。
 
 
プロダクトコードも入れられないから、特典でもらえる壁紙とかにカスタマイズもできないし、私のPS4、早くも詰んだ・・・・・(´;ω;`)。
 
 
しょうがないので、電源を落として、数時間様子をみることにしたのだけれど、その間、この現象について検証してみた。
 
思えば、プレステ関連は新製品、新型は大体が、、、こんな目に遭ってきているなと・・・。
 
特に多いのが、この、新型入手後、PSNにサインインできないあるある(==;
 
この場合の対処方法はなく、ひたすら時間の経過を待つしかないのだけれども、ゲームソフトで遊びたくても、ソフトによっては、PSNを要求(オンラインストレージ等)されるので、うっかりP5も起動できやしない。
 
そもそも、PSN IDをこんなに重宝するなら、サーバー環境くらいちゃんとやっててよねー!!!
 
と、最後グチな検証を悶々とかんがえること1時間ちょっと。。。
 
ツイッターで検索かけると、私が書き込んだものが上のまま、ほぼ新しい書き込みが、、、な、い??!
 
まさかっ!!!
 
と、電源入れて、普通にサインインした結果ーーー
 
 
 
よっしゃああっ!!!
入れたああああっ!!!!
 
 
サインインしてからログインできるまで、わずか1分wwww
 
そりゃあそうでしょうよ!
 
 
と、まあ、こんな感じで、時間が解決した問題ではありましたが、、、、、なんでこんな事が起こるのか、もうちょっと、こう、説明なり原因解明なり、やってほしいよ、SIEさんよぉう!
 
で。
ここでも考えてみた。
なんでこんな事象が起こるのか。
 
他の端末からはログインできるのが、特定端末だけひっかかる・・・。
 
これは、認証プログラムの中で、新型の型番に対するプログラム解析に、なんらかの負荷がかかってるからなのかなぁ~???とかね。
だとしたら、新型ばっかり、こんな目に遭うのも納得はできるけど、そんなこと、素人の私ですら分かるんだから、対処対応してないわけないと思うのも道理と思うんだよね~。
 
正直、待つのがイヤなんじゃなくて、理由が判然としないのがいや。
 
PSNサインイン時、これこれこうゆう事象が多数報告されているので、その場合は、数分ではなく数時間経ってからやり直してください・・・・って、、、アナウンスしておいて欲しいのよね。
 
繋がらない事象が不明だと、おいそれと初期不良なのでは?と問い合わせることも出来なし・・・。
 
という顛末がございましたとさっ。
 
 
あ。
ログイン以降は、何の不具合も不満もなく稼働しております☆
 
PS Vitaとのリモートプレイもやってみたのだけれど・・・・・・
 
これはホームネットワークの環境のせいだろうけど、なかなかに音や映像が飛んだり途切れたりするから、、、、、
思っていた以上に使えなくてしょんもり。
 
TV画面がちょっと遠いから、必要に応じて、PS Vitaで手元画面みたいな感じで使えたらって思ったんだけど、、、、
 
世の中そんなに甘くなかったということで・・・。。。