昼間のいっそがしい最中に、ムリクリ時間を作って、予約していた某大型レンタルショップ店まで行き、ソフトをゲットしたにも関わらずーーーー


実際に、実稼働させたのが、夜の0時ゴロ。。。


※もちろん、その前に、DISC1、2共に、メディアインストール済み※



というのも。。。

まあ、私は夜の内にやることが多いってのもあるんだけれども、なにせ、待ちに待った零式ですからっ!!!!!



テンションがあがって、やりはじめたら最後、行き着くところ(寝落ちするまで)やってしまうだろうという予測もあったり、上がったテンションの一番イイタイミングを・・・・・アレコレしてる間に逃しちゃってて。。。


でも、どうせだからと、ベッドに入り、OPだけ観ようとしたらーーーー



気が付いたら、1章をクリアし、2章突入。。。。2章もあと2時間もしたら、作戦が発動されて招集されちゃうよぉーう><!

な所までーーーー行っちゃってました;ω;



この時、時間は・・・・午前3時過ぎーーーー



まあ、考えようによっては、攻略本やサイトを見ずとも、3時間もあれば1章クリア、2章序盤までらくらく進める♪という捉え方も出来るけど・・・・・・・


そうゆう問題ぢゃあないね(==;




てなワケで。。。

プレイ感想なぞ。。。


一部、ネタばれも含む可能性があるので、気になる方は、ココで引き返して下さいね(^^;




OPに限らず、ムービーシーンの美麗さたるやっっ!!!!!


あと、OPでのイザナとチョコボ(チチリ)の衝撃シーンには、涙が止まらず、たまりませんでした><。。。


何度か、PVなどでも見ていた場面だったから、初っ端からキツイのは分かっていたけど、やはり、しっかりとOPから最初の戦闘シーンモードへ行くまでのムービーを見ると、つらくてつらくて。。。。


ストーリーに関しては、まだ序盤も序盤だけれども、2章に突入後、操作キャラをとある人物に変えると、このイザナに関する不可思議な話が聴けるので、ひょっとして、ここが一つの零式のストーリー展開の重要なファクターなのかな?と思わされてーーー


余計に、OPが泣けてきます><。。。



閑話休題。

戦闘に関しては、まあ、1章をクリアするための大ボス戦前までは、リレイズ(生き返る魔法)のかかったアクセサリが標準装備されているので、何度やられても、戦闘不能にはならないため、ガンガン動けます(^^;


チュートリアルの役割もしているので、私は積極的に、操作キャラを入れ替えたりして、技の出方をやってみたのですがーーーー


初期メンバーは、エース、ナイン、クィーンの3人のみだけど・・・・・私、ナイン(CV:小野大輔)が使い勝手がよかったなぁー♪


エースは、遠距離はもちろんいいんだけれども、デッキオープン時の無防備状態が気になる。。。。


・・・所詮、私は、がちゃプレイヤーなので、状況を把握しながら、冷静に回避や防御をしつつ・・・・いわゆる、ヒット&アウェイが出来ない性格だから、ナインがよかったのかも(苦笑)。


もちろん、これは、キャラ成長で、カスタマイズさせていけば違ってくるのかもだけど・・・・・・



あと、ロックオン時、黄色や赤色のマーカーが点灯するけど、これって、点灯したタイミングで攻撃しないと、即死や大ダメージにならないのね(==;

ここも、もうちょっと要練習。。。。


原則、アナログパットと、回避(防御)の「×」ボタンさえ把握しておけば、あとはなんだったら、「○」か「△」ボタンずっと押しでも進めはするけどーーーー


これに慣れて、軍神(召喚獣)のプレイに入るとーーーーーボタン操作が、人間のときと違う動きをするので・・・・・


ぶっちゃけ、良く分からずに、1度、オーディンでGAME OVERになりやした(++;



本来、溜め3くらいの斬鉄剣で、ほぼ即死なんだけどね(遠い目)。


まあ、あれも、慣れ・・・だろーなぁー・・・・何回、文章読んでも、ちっとも分かんない><。



その後の・・・・・1章の大ボスである、ルシ・クンミがぁーーーっっっっ!!!!!!




サイアクでしたわ(苦笑)。




本体動かないクセに、何だかやたらと攻撃を食らって、2回も食らったら・・・・・・戦闘不能。。。。

ジャックは全然動きが分からないから、攻撃出来てんのか、確認もできないまま、すぐに戦闘不能になるし、MPをがっつり序盤で消費させてしまうセブンも、使う前に戦闘不能でーーーー


GAME OVER。。。



えーーーっ?!!!!!!



てなもんでした(××;



んで、ロードしようとしたら、2個前の小ボス戦から、要は重要戦闘、3連戦をとにかく勝利しないことには、延々、この戦闘が繰り返されるというーーーーー心がポッキリ折れまくりそうな状況の中。。。。


数えてないけど、多分、都合、3回はやったと思う・・・・・・・あ、オーディンで一回ダメになったから、なんだったら4回か。。。。。


ボス戦直前にセーブできるレリックからやり直しを致しましたですわ><。。。



よくぞ、心が折れずに、何とかがんばった。。。。。



ちなみに、クンミ戦においては、ラス1になったセブン一人で、なんとか凌いだんだけど、この戦闘でやっとーーーどうやら、あの「緑色の光」を浴びてはいけないのだと気付き、逃げ惑っている内に、何回か攻撃すると、一瞬動きが止まるその隙に、攻撃!という立ち回りが必要なんだ・・・・!!!!


と気づきました(++;



何とかクンミ戦をクリアして、セーブしようとしたとき、それに気づいたから、もう一度試してみようかな??なんて思ったりもしたけど、考えたら、どうせ2周するんだろうから・・・・と、もう、敢えて、ランクや評価の低いまんまで突き進みました;ω;


てか、もう、やりたくなかったんだ・・・・Orz。。。



2章に入ると、マキナ(CV:神谷浩史)、レム(CV:白石涼子)が新たに加わって、0組(クラス・ゼロ)としての活動が出来るように♪


特定イベントを2つほど消化してーーーーー昨夜は何とかセーブしました(××;



あ。

あと、セーブ前に、プレイキャラ全員の「成長」もさせてみたんだけど・・・・・まだ全然、キャラの特性や武器等、全然把握してないから、これからだな。。。




声の話をすると、やっぱり、豪華声優陣とか言われてるけど、それには当然、「実力派」揃いのキャスト陣でもあると言うワケで、声はやっぱり重要!


特に、こういうシナリオやシステムのゲームだから、最初は、


はわぁ~/// 梶きゅん、イイ声ラインキターっ!!!


とか、一瞬思ったけど、すぐに、ゲーム進行に没入。。。。「声」を意識せずに入り込めるのは、やはり安定した表現力あればこそ♪



まあ、それでも。。。

各キャラの第一声に、いちいちニヤニヤしたのは言う間でもないけども、やっぱりセブンが一番驚く。


だって、FF10でのあのユウナの声が、セブン・・・・・一番、イメージが違う(^^;


でも、あのウィップと行動の素早さは、クンミ戦ではホントに助かりました><////



これから、いよいよ、全キャラ使用可能になるわけだけれども、今一番気になるのは、トレイ(CV:中村悠一)と、デュース(CV:花澤香菜)。。。

弓と笛(^^;


・・・・モンハンでも、当初から、使えもしないのに、弓と笛は気になる武器だったんだけれども(苦笑)、さてはて、メインプレイキャラとなるのはどのキャラかーーーー




あと、早く、乱入のNCPに逢いたいなぁ~(^^;

開発スタッフや技術スタッフのほか、声優陣のデータもかなりの量取り込んでるみたいだし、あと、クラサメの乱入にも期待大☆


・・・と、トンベリ見たい////




長くなっちゃった。。。

ま、ぼちぼちやりつつもーーーー


仲間たちのマルチプレイも早くがっつり体感したいな☆