早生みかん
今夜も夜更かしです。
これから静かな闇の中で猫さんづくり。
今日は、旦那さんが珍しく早く帰ったので、
1週間分の食糧買出しと、旦那さんのたっての希望で「牛丼」を食べてきました。
ラッキーなことに80円引きのイベント中だったようで、
牛鍋にガンガン肉を投入していたようで店内がちと肉臭かった・・・。
旦那さんは仕事帰りで相当腹ぺこだったようで、並盛を二杯もぺろっと平らげていたわ。
得意の計算で「絶対特盛りより並盛二つのほうが得だよ!」と力説しながら。。。。
そう、吉野家と言えば「♪牛丼一筋ぃ~、80年~~~♪」って唄だったよね?
今はどんなだか知りませんが。
んで↑の唄を、弟が子供のころに
「♪ぎゅうどんひとすじぃ~~~チャッチャ、80えん~~~!」
と声高に唄い上げていたのを思い出してしまった。。。
80円って。。。。
今夜の脳内BGMはこの曲で決まり!
さて、↓記事の銀木犀、やっぱり珍しいものなのね。
ご質問の香りですが、金木犀よりも優しい香りです。
桃の果実のような香り・・・かな~?
条件さえ合えば一年中どこかしらに花を付けている木なので
いつでもこのほのかなやさしい香りにありつけます。
明日はまた雨の予報で、雨に打たれて花が落ちてしまわないように願うばかりです。
いよいよみかんの季節になってきましたね。
さっそく今日早生を購入してきました。
皮は固いけど、実は甘くておいしかった。
これからの季節、肌がやられるのでしっかりビタミン補給です。
ネットで最早生を買うか小一時間悩みましたが、
まぁ今回は近場のスーパーで済ませることにいたしました。
問題は剥いてやらないと誰も食べないことと、
せっかく剥いても旦那さんの取り分を龍来が口を開けて待っていること。
旦那さんが食べる前にたいてい龍のお腹に収まっています。
よそみしないでちゃんと食え。