寒いのぅ・・・ | ねことわんこと旦那と私

寒いのぅ・・・

急な寒さに負け気味の我が家


膝に乗ってくる輩が一つしかない特等席の争奪戦を始めています


このところの秋雨で夏にやられていた玄関先のタマシダがものすごい勢いで増殖中。


あまりの茂みっぷりに、外出時などは雨に打たれるまえからびっしょりになる始末。


仕方ないので雨の中(しかも日が暮れてから)ごそごそとあやしく選定作業


成果は、

これ。


あまりにも捨てるに忍びなかったので、葉物だけで活けてみました


あ~久々に花をかまいたい衝動と闘いましたよ~


下に写っているのはカボチャじゃないよ?


なぜかしっかりカメラ目線をキメテいますが。


「はやくそこにお座りなさい。寒いじゃないの!」


と言いたげな目ですが。




このうすら寒い季節にぬくもりが二つ手元に贈られてきました。


ひとつはあったかコーヒー。


なんでも野生の豆の木から採ったとか。ありがたやありがたや。


これからの時期にマグカップにたっぷり淹れて手を温めながらいただくのに最高!


創作意欲がぐんぐん湧いてきます!


さらにCDまでいただいて懐かしい味のする薫り高い心づくしでした


本当にありがとう。


マグカップが「チキラー」のため、写真は見合わせさせていただきました。ごめんちゃい。。。


かわいいマグをゲットしたら写真撮ります♪




そしてもう一つは夜の楽しみ

ちらりと見えるビンのラベル・・・


芋焼酎は初体験。クスクス


開けた瞬間にふわっとフルーティな香りが。まるで白ワインのような。


口に含んだ瞬間ちょっとだけ芋の香りだけれど、でも全然臭くない。


今まで口にしなかったのが悔やまれるほど。


いや~やっぱ酒、いいわ~♪


久々にすてきなふわふわ感を味あわせていただきました♪






ワタクシ、酒にはなすびの塩漬けが定番なので、到着の前にすでに漬けてたりして。


たぷりの和からしを付けていただきつつ、冷えた酒を流し込む!


くっは~!


今夜も漬けようかな~、なすび。



今日の猫様、伊吹くん。



黒い子はやっぱりむずかしい。。。