10/20のノリホ
振り返ると夏以降、
いすみ鉄道、小湊鉄道、久留里線と千葉県内の気動車を
あちこち乗ってきている八幡屋ですが、
よくよく考えてみると、八幡屋破屋から一番近い気動車の路線は
利根川をはさんだ北を走っている関東鉄道常総線 (^-^)/
でも小さいころからのテツではなかった自分は
そっち方面には特に鉄道で行く用がなかったこともあり、
今まで乗った経験はほとんど皆無…(+_+)
(筑波山や筑波サーキットには二輪で行ってたしね) (^_^;)
そもそもつくばEXができるまでは
柏から取手を経由して乗らなくてはならなかったしな~f^_^;
最近になってやっと守谷から水海道まで行く用事があって
初めてちょっとだけ乗ったのです (;^_^A
なので一度はちゃんと乗ってみようかなぁ、と思いつつ
なにげに関東鉄道のHPを見ているとっ!
「ビール列車運行」の告知が~ヘ(゚∀゚*)ノ
これは渡りに船、いい機会だぁと
即、予約申込みをしたのでした (^_^;)
さて、まずはつくばEXで守谷まで。
TX2000ヘッドマーク付が来ました~(^O^)/
つくばEXに乗るのも久しぶり。
でもすぐに守谷に着いてしまって
さすがに早い…というより
早過ぎて物足りないくらいですにゃ f^_^;
カンテツ…(じゃ「寄性獣医・鈴音」のカエルさんですが…)ww
関鉄改札内の受付で申し込みを済ませて
一日フリー切符と席次表をゲットです! (^O^)/
どうやらグループ参加の方が結構多いようで
ぼっち参加の八幡屋は端っこ。
その分、気楽でいいけどね (^-^)/
ホームで待っているとキハ2300形が到着~。
こんなヘッドマークがついてました w
サイドの窓ガラスはこんなのも。
ビアトレインってのはイイ響きだね~(^O^)/
車内はテーブルが二列に並べられて
この前の秩父ELパレオと同じようなハロウィン装飾も w
たぶんその関係でコラボして始まったんだろうけど、
もう何回も開催されているらしく、
サービス担当の方々も手慣れた様子。
おつまみ弁当は…八幡屋には小さめで物足りないかな f^_^;
やがてビアトレインは団体専用臨時列車扱いで
11時30分に守谷駅を出発。
その頃にはもう早くも「宴はたけなわ」になっていて w
地元のお父さんお母さん方は自前で持ち込んだ
おつまみやらフルーツやらを回しあって大賑わい (^O^)
皆さん、たまたま乗り合わせただけの
初対面の人たちばかりなのに
すぐに打ち解けて飲み仲間になってしまうのが
いかにもローカルなイイところで
八幡屋もさきイカやおかきをいただいてしまいました (^-^)/
車窓にはやがて筑波山が見えてきましたが、
乗客は守谷やつくば等、地元の方が多いせいもあって
見飽きているのか、飲むのに夢中 w
車内では下館を中心とする筑西市から
筑西応援団的存在(?)の「ちっくタッグ」のスタッフが乗り込み
パンフレットを配ったりして一生懸命にPRしていました。
そのおかげで折り返しの下館駅では
「筑西きむち」の即売が大賑わい! (^-^)/
画像左に写っている赤いジャンパーの方が
「ちっくタッグ」のスタッフで
守谷駅からお子さんと一緒に乗ってこられてました~。
キムチの他にも梨の試食やら
地元の蔵元からの仕込み水のプレゼントなどがあって
ほろ酔い気分の乗客も大満足 (^O^)/
八幡屋も仕込み水もらっちゃいました (^_^;)
こっちのヘッドマークはハロウィン仕様 w
やがて30分ほどの停車ののち
ビアトレインは再び守谷に戻るべく出発。
乗客はさらにアルコールが進んで
ほろ酔い→へべれけ状態wwですが
八幡屋はというと…
ツマミがなくなってしまいました (>_<)
なのでセーブしてビールをチビチビ飲んでいると
先ほど仕込み水もらった酒蔵、
筑西市の地酒「来福 純米吟醸」が登場~(^O^)/
「まぁまぁ、お兄さんイッパイ…」と勧められて
味見してみるとコレが超美味!! \(^_^)/
また筑西に行くことがあるだろうから
その時は絶対に買ってこなくっちゃですな (^-^)/
キハ2300に限らず
関東鉄道の車両にはトイレがないので
ビアトレインは何度か途中駅に停まるのですが、
その一つ、騰波ノ江駅では巨大カボチャと
鉄道レイアウトがお出迎え~(^O^)/
復路も最後まで飽きることなく
ビアトレインを堪能して戻ってきました (^-^)/
実は八幡屋、久しぶりに美味しいおサケをいただいてしまったので
この後、途中駅ホームのベンチで
2時間ほど爆睡してしまっていたようなのですが、
そもそもビアトレインを降りてから
目覚めるまでの記憶がありません~ (>_<)
でも事故にあうこともなく
ちゃんと2回きっぷを買って
乗り換えをしているところが我ながらスゴイ…(;^_^A
ともあれ無事に帰宅とあいなりました。
さてビール列車に乗ったのは
7月のいすみ鉄道に続いて2回目。
双方を比べてみると…。
うーん、ムツカシイけど
僅差でいすみ鉄道の方が良かったかなぁ? f^_^;
料金は関鉄3900円に対していすみ4000円と互角だけど
一番のポイントはおつまみとお土産。
まず、関東鉄道の方が乗車時間が長いことを考慮しても
おつまみの量、質ともにいすみの方が上でした f^_^;
その上、いすみ鉄道自体からのお土産に加えて
い鉄応援団からのおつまみ、お土産もあって
食べるものには不自由しなかったし…。
関鉄は他のお客さんからのおすそわけがあっても
帰りはビールオンリーになっちゃったしな~ (^_^;)
逆に、車内にトイレがないために
途中駅に何度も停車したおかげで
駅での楽しみがたくさんあったのと、
「ちっくタッグ」のスタッフによる観光案内があったこと、
それとビールがたっぷりあったのは
関東鉄道のプラスポイントでしたね。
(いすみ鉄道の時は途中でビール品切れ…)(T_T)
でもまぁ要領はつかめたので、
もし次回、関鉄ビアトレインに乗る機会があれば
自前でおつまみを用意していきたいと思いますので
その時は関鉄の方々またヨロシクです (^-^)/
あと「ちっくタッグ」のおかげで筑西市にも興味がわいたし、
すぐにまた来月、下館に行く用事があるので、
時間を作って「チャーシューがトリのラーメン」でも食べて、
「来福」をお土産に買ってこようかと思ってま~す (^O^)/
この週末は単にテツ分(&アルコール)補給しただけでなく
色々と収穫の多い充実した一日を過ごすことができて
とっても大満足でした (≡^∇^≡)