わたしはたまに子どもから



自分のことわかってないね



メタ認知が欠如してる



って指摘されるんです



メタ認知ってなによ?



と調べたら



メタ認知とは「自分の認知活動を客観的にとらえる、つまり、自らの認知(考える・感じる・記憶する・判断するなど)を認知すること」です。自分自身を超越した場所から客観的に見ることに加えて、自分自身をコントロールでき、冷静な判断や行動ができる能力までを含めて、メタ認知能力と呼ばれています。



なるほど…



もともと欠如していたり



歳とともに失われていったり



いろいろなパターンがあると思いますが



これが欠如していると



他責にしがちだし



ゆくゆくは



老害になる可能性大って



思いました((((;゚Д゚)))))))



自分が指摘されてる割にはヒトゴトのような言い方←これはメタ認知◎かしら?笑



メタ認知が高い人は



  • 周りへの配慮ができる



  • 冷静な対応ができる



  • 柔軟性がある



んだそうです



仕事にもですが



婚外恋愛に



求められるスキルですよね!



メタ認知能力をアップするには



自分の弱いところや欠点から



逃げずにしっかり向き合うこと



だそうです



しっかり自分と向き合うって



大切なことですね



ブログを書くって



自分の振り返り



内省に役立つと感じています



どうせ書くなら



自分にも



読んでくださる方にとっても



有益なものになったらいいな

と言いつつほぼ惚気?スミマセンm(._.)m



人のせいにばかりする人間って残念だから



そういうヒトにはなりたくないし



老害って煙たがられる老人には



なりたくないので



しっかり自分と向き合って



メタ認知を鍛えていこうと思います♪