もうかなり昔のことになるけれど



夫の浮気が発覚したことがある



詳細は書けないけれど



わたしは全く気づいてなかったのに



とある事情で発覚した



その頃夫のことそんなに好きじゃないって



思ってた時期だったけど

夫のことは好きになったりそうでもなかったり忙しい



ものすごくショックを受けた自分に



びっくりして



夫のことが好きなの?わたしって



びっくりした



でも



浮気=離婚



の図式はわたしにはなくて



まあそういうこともあるよね



くらいにしかもともと思ってないから



特に咎めることもせず



いや、大泣きして責めたかな?



だとしても発覚したその時だけ



夫から謝られたってのもなかった気がする



謝ってくれたんだっけ?



さすがに謝るよね?



もう忘れてしまいました



なんか言い訳してたのは覚えてるけど



特にフラバとかもなくて



再構築とかそんなことを意識するまでもなく



何事もなかったようにその後も



普通に夫婦してました。



その話を蒸し返したことも一度もないです



プライドというか



謎の負けず嫌いを発動し



浮気ぐらいどーってことない



揺るがないわたしたち夫婦!家族!



って思い込みたかったんだと思う



今となっては



あのとき騒がなかった自分



ナイス!グッジョブ!



と思っている



いずれ仕返ししてやるとも思ってもいなかったけど



まさか自分が不倫するとは



想定外だった



発覚した夫の浮気は1度だけで



わたしは気づいてなかったわけだから



他にもあるかは知らない



単身赴任歴10年以上だから



やろうと思えばナンボでもできる



でも夫の浮気は知らなければなかったことと同じと思っている



だけど自分の浮気は自分は知ってるから



なかったことにはできないし



彼と過ごした時間を



なかったことにはしたくないと



思ってたのだけど



もう彼のことはいいかな



なかったことにしちゃおうかなって



今はちょっとそんな心境