おはようございます!コスモス

 

アクセス解析を見てみましたら、一日に2000アクセスもあり吃驚していますびっくり沢山の方に読んで頂けて光栄な限りですが、大した情報も写真もないのに何だか申し訳ないです…笑い泣き

 

 

 

さて、今回はキッチンの内覧です。

 

女の城ですので!ここは主人は口を挟んでおりません!(笑)

あっ家電収納はNG出されたんでした…チーン

 

 

気を取り直して…

 

 

 

 

 

東南に位置しています。

少しでも明るいキッチンにしたかったのでここに照れ

 

 

 

 

 

 

 

キッチンは、セゾンのi-クオリティではなくスマートキッチンを採用しています。

元々はi-クオリティのL型を予定していましたが、設計士さんが「他のも一応見てみます?」と提案してくれて……

 

 

 

 

見事に一目惚れしましたよね!!ラブラブラブ

 

 

 

 

即変更しました。

当時(2年前)はまだセゾンでスマートキッチンを採用されてる方も少なくて写真がなかったので、果たしてセゾンの内装に合うのか??と不安でしたが…なんとか…なって…ます……?滝汗

 

 

ワイドカウンターの収納アリにしています。

 

 

 

白いキッチンです。

黒と悩みましたが、床が濃い色ですし、重すぎるかなぁと思って。

それに、やっぱり朝は白いキッチンで迎えたいなぁとおねがい

 

 

カウンターの高さは90cmです。

私の身長が158cmなので、本来なら85cmが丁度の高さなんですが、腰痛のことも考えて90cmにしました。

 

 

 

 

 

 

カップボードは180cmタイプです。

契約した時はキャンペーン中で、i-クオリティのカップボードがサービスだったんですよびっくり

同じ大きさのグランカップボードへの変更も、差額だけ(\30000)でOKでしたラブ

 

 

 

 

 

 

キッチンとカップボードの幅は1761の方にしました。

1515でも問題はないんですが、旧宅が狭すぎてストレスだったのでその反動で(笑)

あと、冷蔵庫がこの奥に設置されるので、後ろを人が楽々通れるようにこっちにウインク

 

 

 

 

 

カップボードの横が120cm開いているので、ここに冷蔵庫と小さな家電を収納出来る棚を置きたいと思ってます。

 

 

 

 

 

 

 

シンクは樹脂シンク(ホワイト)です。

私…ステンレスシンクが…

 

 

 

苦手で苦手で苦手で…!!!ドクロドクロドクロ

 

 

 

本当に苦手で!(苦笑)

 

絶対にシンクは樹脂と決めていました。

なので御影石カウンターは不採用ですあせる

 

御影石カウンター良いですよね…照れ

高級感出るし、お手入れラクチンだし、その割りにお安いし。

(いやお高いんですが、相場よりは…)

 

出来るなら採用したかったです。が、

どうしてもどうしても、私は樹脂シンクが良かったんです…ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

水栓は水ほうき水栓にしました。

タッチレス水栓にしようと思ってたんですが、電磁弁交換のことを考えると…別にそこまでこだわりがあるわけでもないし、こちらにしました。

見た目もこっちの方が好みだったのでラブラブ

 

水ほうき水栓、水を出すときはハンドルを上下に回すのではなく、外側へぐいっと押し出すだけですので、手が汚れていても大丈夫ですウインク

 

実父は飲食の職人をしていますが、水ほうき水栓は使いやすいぞ!と言っていたので楽しみですおねがい

 

 

 

 

 

 

 

人生初、IHです。

標準の予定でしたが、諸事情により(笑)シングルオールメタルへと変更しました。

 

魚グリルがラクッキングリルになったり、操作ボタンがタッチパネルになったり、グリルの操作ボタンも収納されていたりと、今思えばこっちにして良かったと思いますラブ

 

私、知らなかったんですが…IHを起動すると、換気扇も連動して動き出すんですね…!びっくりしかもIHを切ったら、3分後に自動で切れる…びっくりびっくりびっくり

 

すごい…最近の家電ってこんなのになってるんですね…おねがい

早く使ってみたいなぁ音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

キッチンの天井ですが、20cm下がっています。

 

ダクト配管がカップボード側に通っているので天井の一部分が下がる予定でしたが、設計士さんが「どうせ下がるなら全体を下げてクロスを変えてみませんか?最近の流行ですキラキラ」と提案してくれて、施工例の写真も見せてくれたので即採用しました!

 

天井が低くなって圧迫感が心配でしたが、265cm-20cm=245cmで全然問題なしでしたおねがい

 

 

ちなみに照明はダウンライトの電球色ですが、食材の鮮度を確認したいので手元用に昼白色のスポットライトを設置しています。これも設計士さんの提案です。

スポットライトだけのスイッチがあるので、料理する時だけポチっとすればOKですウインク

 

 

ここにナノイーも設置してます。

 

 

 

 

 

 

 

キッチンの横に、パントリーがあります。

本当はウォークインタイプのパントリーが欲しかったんですが、広さ的に無理でしたショボーン

 

 

 

 

パントリー前(リビングとキッチンの間)を少し広めに取っているので、隣接してますが狭い!って感じはしないですグッド!

 

 

 

 

キッチンからリビングを見るとこんな感じです。

シャンデリアに照準が合ってしまって、室内が暗く写ってますが本当はもっと明るいです(笑)

 

 

 

 

 

我が家のキッチンまとめヒマワリ

 

・ワイドカウンター(収納あり)ホワイト

・カウンターの高さ 90cm

・グランカップボード(180cm)ホワイト

・キッチンとカップボードの間 1761幅

・樹脂シンク(ホワイト)

・水ほうき水栓

・シングルオールメタルIH

・キッチンパネル エンペラドールボニート

・天井20cm下がる施工

・スポットライト(昼白色)

 

 

 

キッチンのオプション札束

 

・天井クロス施工

・IH シングルオールメタルへグレードアップ

・i-クオリティカップボード→グランカップボードへの差額

・ワイドカウンター 収納

 

 

です。

 

 

 

ということで我が家のキッチンでした。

次は、ダイニングの内覧をしたいと思います。

 

読んで下さってありがとうございましたキラキラ

 

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村