ちなみに私、海外旅行は中学生のとき以来なんですよ。




というのも、中学2年生のときに、愛媛県は松山市内のエリートを集め、海外に派遣するという、



海外派遣団というものに選ばれたのです!(^o^)




当時かんちゃまは、生徒会長をやりながら、学級委員をやり、さらにはバスケ部のキャプテンをするという、女性用恋愛スマホゲームで最後に落とす奴みたいな存在でした(^o^)





当時は誰よりも早く学校に行き、バスケットの朝練をして、そのまま校門に向かい、登校してくるみんなに「おはようございます!」と出迎える生活をしておりました。



そのあとやっと朝のホームルームのために教室に戻ったら、友達7人ぐらいが授業中とかに下ネタ4コマ漫画を描いているのがバレて、前に並んで正座させられていて、


僕が入るなり、全員一斉に「あいつもー!!!」と指を指されるという、勉強とスポーツとおもしろを兼ねた完璧な男でした(笑)



いじめっこがトイレで同級生をいじめてるのを、やめろやと止めたこともありました。なんや、当時の俺!ほれてまうやろー!(^o^)





そんなかんちゃまが、海外派遣団に選ばれるのは当然の成り行きですね(笑)



その海外派遣団は、アメリカ班と、中国班があったのですが、ちょうど僕らの年は天安門事件があったので、中国ではなくヨーロッパに変更になったのです。



アメリカ班は、ホームステイ。ヨーロッパ班は合宿所みたいなところに泊まります。


完全なるヘタレだった僕は、ホームステイだったら間違いなく断ってました。人見知りだったし(笑)



なのでヨーロッパ班に選ばれたのはラッキーでしたね。



フランス、イタリア、スイス、西ドイツ(!)に行くというスケジュールで、



いまだにテレビにエッフェル塔とか映ると、「パリかー懐かしいな~。シャンゼリゼ通りはあの頃のままやな」と、妻に言い放つというボケをやっております(笑)






そんなかんちゃまが、ついに本当に海外に行く!



当時はそんなのなかったはずですが、出入国時に指紋をピッてやったり、緊張感ありますね、あれは。




ちなみに出国時はまだヒタヒタにあるペットボトルと、たまたま入っていたハサミを没収されました。



つーづく