こんばんは🌛


長女の誕生日です

13歳!!

とうとうティーンの仲間入り

長男とフライングタイガーで買ったバルーン


5歳の反抗期が

赤ちゃん返りと重なって(5歳差姉弟)

凄まじかったので

反抗期がマイルドなのか?

今のところ

暴言吐かれたり

無視されるとか帰って来ないとか

そういうこともなく


自分の反抗期と比べて

穏やかな方だと思っています

(これからなのか…?不安)




今でも覚えてる、

生まれてきた日のこと


前日は健診日で、

お腹のエコーでは

赤ちゃん下がってないから

まだまだだね~


続いての内診

おしるしが来ていることに気づく

内診したら子宮口4センチ

今夜かもね~と言われてわくわく


夕飯は餃子

作っている時から生理痛みたいな痛み

パパに心配されたけど

お腹いっぱい食べてから病院に電話


着いて内診したら6センチ

階段昇り降り

8センチくらいから少しずつ痛くなるが

2時間ほどで全開

産める!と思ったら

赤ちゃん下がってないから

陣痛来たらお尻押してもらって

いきみ逃がししてねってチーン


1時間ほど地獄の時間😇

(パパの押し方が下手で殺意🔪)

陣痛の合間に眠れるって

本当でした 笑


助産師さんの言う通り、

下がって来るとおしもが熱くなって

出したい感じが強くなる


陣痛の合間に分娩室に移動して

パーッと準備されて

パパが入ってきて頭の上に

陣痛きたらいきみますよと


早く出したいから

陣痛のタイミングで思いっきりいきんだら

両足つった滝汗ゲロー滝汗ゲロー

助産師さんふたりに片足ずつ持たれて

恥ずかしかった……


2回目のいきみで

"発露"のワードが出て

ゴールが近いと嬉しくなる

(出産の流れ暗記するほど読んでいた)


先生登場、

初産は切るのでサクっと


次のタイミングで

これで勝負!と思いっきりいきんだら

何かが挟まった感覚、

頭出たよー

もういきまないでハッハッて呼吸してー

ズルッと出たと思ったら

出てくる直前で長女が暴れて

思いっきり蹴られて

ンギャー!

(ここ、長女が胎内記憶で話してくれた)


あ、生まれたのか

スッキリしたぁぁ~ほんわか


やっと会えたね♡とか

元気に生まれてきてくれて良かったとか

感動は一切なく、

いきみ逃がしは特大の下痢我慢

お産は特大の便秘を解消する感じで

出た、スッキリした✨って

清々しい気分でいっぱいほんわか


パパは号泣大泣き

めっちゃ感動してる…

ちょっと引いたのは内緒🤫


そして拭かれたりしている

長女をパパがひたすら

助産師さん相手に

可愛いですねぇ、可愛いですねぇ

言いながら←親バカ

撮影したビデオが残っております 笑


入院中、助産師さんに

この子は足が大きいから

背も高くなるよ

と言われた通りニョキニョキ育ちました


13歳も色んなことを経験して

泣いて笑って、笑って

楽しい1年になりますように




今年は落とさなかったぞーチョキ



プレゼントは薬屋のひとりごと

アマプラでアニメ版を一緒に見てて

欲しがったので



そして
ドリルもプレゼント~指差し

10やれば8くらい身につくタイプで

チャレンジで少し先取りして

小学校の頃は苦労しなかったけど

さすがに中学だと

そんなのんびりは通用しないだろうしね