おはようございます☀︎


三女も2歳7ヶ月になり

朝まで寝てくれることも増えたので

夜のひとり時間が取れて嬉しいですニコニコ


私は読書が好き


何でも読むけど、

昔はミステリーが好きでした

(これは母の影響が大きいかと)


子育て中の今は

子育て本ばかり


長男が発達障害グレーなので

発達障害関係の本も読み漁り…


これは
長女が12~17歳
長男が6~11歳
三女が1~5歳編になるので
コンプリート 笑

1歳~から読んで行きましたが
12歳~は本っっ当に複雑!!
思春期の反抗期難しすぎ……魂が抜ける

長女は同性だし
自分もかつて通ってきた道だから
思考の予測は着くかなと楽観視してるけど
長男の反抗期すごそう………

ちなみにこれ、全部長女が読んで、
私が夜寝付きが悪くて
朝起きられないのは
仕方ないことらしいよ!👍
と開き直ってました真顔オーイ...


最近少しずつ読んでいるのが

まだ半分も読んでいないんですが
心にグッサグサきます

確かに自分の親に読んで欲しかったなと

この本を読むと
嫌でも自分の子どもの頃に
向き合うので

普通?の
両親が揃っていて仲が良くて
笑顔溢れる家庭で育っていたら
この本を読んでも
こんなに苦しくなかったかな
と思ってしまいます

両親仲が悪くて
お酒飲んではしょっちゅう
殴り合いの大喧嘩
私や弟がいつもいつも
泣きながらもうやめてって仲裁してて
小6の時に父が出ていった
わりとクソな家庭育ちなので……
(そしてめちゃくちゃ厳しかった)

父には結婚前に再会し
結婚式直前に癌で亡くなりました
(前撮りのドレス姿だけは見せられて良かった)
母は祖母の介護が終わってすぐに倒れ要介護
子育てと近距離介護のダブルケア
寝たきりになり施設へ
三女の妊娠中に弟が突然死(第1発見者が私)
後を追うように母も死去して
義両親はあかりのことで揉めて絶縁しています
なかなかハードな人生よね?
子どもたちが成人して幸せを掴んだら
あかりちゃんに迎えに来てもらうんだー♪

人間て不器用だから、
基本的には
育ててもらったようにしか
育てられない

過去は変えられないけど、
今からは変えられる

育ってきた境遇とか
今置かれている状況とかに
嘆いてばかりいないで
最高にはなれなくても
小さな幸せを見つけて
最良を目指していきたい

そんな強さを教えてくれたのは
あかりちゃんでした

長女からは受け入れる力を
長男からは危機管理能力と観察力を
あかりちゃんからは強さを
三女からは忍耐を
学ばせて頂いております~魂が抜ける


18トリソミーの特徴のひとつ、
グーの手
ちっちゃくて可愛い
グーの手
招き猫みたい
あかりちゃんは幸せもたくさんたくさん
運んできてくれました🧚‍♀️