こんばんは🌛


4月🌸

我が家の周りの桜

少しずつ咲きはじめました


長女は中学入学

長男は2年生

三女は入園


3人とも無理せず

頑張っていって欲しいです筋肉


私は……

家の片付け(カオス)と

3人分のスケジュール管理←不安……

頑張ります筋肉





発達グレーの長男、

1年生の1学期は

毎日のように電話や連絡帳に

トラブルの連絡があり

時間があれば三女を連れて

学校に顔を出していました

(禿げそうな位悩みましたおねだり)


私が顔を出すと、

先生やクラスのお友達から

長男のトラブル話を聞かされ……

たくさん迷惑をかけているから

少しでも何か役に立ちたいと

読み聞かせのボランティアに参加することに


10分ちょっとの読み聞かせ

どんなお話が喜ばれるかな?

長女や長男に相談して

選ぶのも楽しかったし


何より身を乗り出して

楽しそうに聞いてくれた

子どもたちが可愛くて可愛くて

本当に楽しかったニコニコ


三女の送り時間とかぶるから

参加は減りそうですが

できるだけ参加したいな⸜(*ˊᗜˋ*)⸝



読んだ本リスト

*ねこいる!

    とんでもない所に猫がいるシュールな絵本

     猫いる~?いたー😲!と盛り上がりました♡


*おおじしん さがして、はしって、まもるんだ

    9月に読みました。防災意識を持って欲しくて


*たいせつなこと

    最後の一文が心に響く。卒業祝いにもいいかも…


*星をつるよる

    絵に一目惚れして。女の子に喜ばれました♡


*3びきの かわいい オオカミ

    悪ブタが大暴れ。コンクリートの家にダイナマイト💣


*うごきません。

    動かないハシビロコウが動く時って…?


*ヨンタさんのおしごと

    クリスマスに。おもちゃを大事にしないと…?


*おうさまのまえで みぎむけーみぎ!

    マヌケな家来たちが、王様の誕生日祝いに…?

     おうさまがかえってくる100びょうまえ!もオススメです


*やさいのはな なんのはな?

    意外と野菜の花知らないので、当てっこクイズで盛り上がり


*とびません。

    飛ばないペンギンが飛ぶ時って…?

    なまけていません。もオススメです


*ひみつの たからもの

    表紙に一目惚れ😍ハチワレ猫のひみつの宝物と

     かけがえのない出会いの話


*てんてん きょうだい

    "てんてん"をつけるのが大好きなきょうだいの話

     濁点満載なので難易度高いけど三女もハマる面白さ


*どんぐりころころ そのあとは…

    童謡のどんぐりころころの続きがあったら?な絵本

    みんなで歌って盛り上がりました!


*おにのパンツの そのあとは…

    これも童謡のおにのパンツの続きがあったら?本 

     三女も気に入ってるので1歳半くらいから楽しめそう