こんにちは🌞


コロナ家庭内感染でバタバタしていたものの

落ち着いて来たので、

どなたかの参考になればと

我が家のケースを書いてみます


家族構成

パパ: 会社員(テレワーク) アラフォー

ママ: 専業主婦 アラフォー

長女: 小4

長男: 5歳 幼稚園年中

次女: 天使ちゃん👼

三女: 生後3ヶ月、早産児


バイキンくん バイキンくん バイキンくん バイキンくん バイキンくん バイキンくん バイキンくん バイキンくん バイキンくん バイキンくん


15日

幼稚園にて陽性者

長男が濃厚接触者"候補"に

幼稚園休園

長女も休ませる(のち学年閉鎖)


20日

長男発熱😳

(長女は長男の発熱が分かった時点で早退)


21日

長男抗原検査にて陽性

私発熱😳


22日

長女発熱😳


24日

三女発熱😳

長女、三女PCR検査(結果待ち)



バイキンくん バイキンくん バイキンくん バイキンくん バイキンくん バイキンくん バイキンくん バイキンくん バイキンくん バイキンくん


長男→私→長女→三女の順で発熱しました


最初にかかった長男は翌朝に(最高38.5℃)

私は2日(最高39.8℃)

長女は1日半(最高40℃)ほどで平熱に

三女は様子見中です


私の場合、喉の痛みから始まり高熱、

頭痛、節々の痛みがありました


授乳中なので

葛根湯タイレノール

乗り切りました💦


哺乳瓶拒否の完母のため

辛かった魂が抜ける


平熱になってからは

痰が絡みやすい

体の痛み、頭痛が残っていますが

普通に家事育児できています


長男は鼻水と咳

長女は鼻水

ふたりとも食欲もあり、元気です


今後、

酷い咳や後遺症が出てくるのかも知れませんが

酷い風邪以上インフル未満な感じでした



さて、

一番最後に発症した三女

まだ生後3ヶ月の赤ちゃん

むちこすぎて見る影もないけど早産児

(RS重症化予防のシナジス打っています)


昨日の昼間
長女にあやされてにこにこな三女うさぎのぬいぐるみ


かかりつけの小児科の発熱外来、

長女の予約は取れたけど

三女の予約は取れなくて

一緒に診れないかダメ元で聞いてみたら

37.7なら微熱だから遠慮してと…ガーン

まだ生後3ヶ月なんですって言ったら

診てもらえました


やはり免疫力や内臓の機能が未熟なので

注意が必要だそうで

(解熱剤も出せないそう)

カルボシステイン処方され

とにかく母乳優先で飲ませて

飲み具合、顔色、おしっこ、息づかいなど

異変があれば即受診してと


昨夜39℃近くまで上がり

グズグズで何度も何度も起きてしまい

可哀想だったし


また亡くしたらと思うと

不安で怖くて、

何度も何度も呼吸確認したりして

一睡もできませんでした…凝視


朝が来て起こしたら、

にこーほんわかと笑ってくれて

熱も下がっててひと安心

これ以上症状出ませんように…



子どもたちの発熱に加えて私も発熱して

バタバタで自分の受診はまだです


もう一番辛いとこ超えたし

コロナで間違いなさそうだし

長女と長男はともかく

三女は仕事中のパパにお願いしなきゃいけないから

わざわざ受診しなくていいか~と

チラッと思いましたが←ォィ

今後、万が一重症化した場合に

検査受けてないとややこしいことにならないか

心配なので、

発熱相談センターに相談して

病院紹介してもらいました

明日以降受診しようと思いますが

行けるかな…

そもそも検査受けられるのかな



保健所からの連絡はSMSでした

普段滅多に使わないから

半日くらい気付きませんでしたもやもや




幸いにもパパは発症していません

最後の砦なので、

逆隔離ですウインク

基本的に仕事部屋で過ごしてもらって

ひとりで寝てもらっています

…ま、私が洗った食器で

私が作ったご飯食べて

私が干した洗濯物着てるから

検査したら陽性なんでしょうけど~



…看病ぜ〜んぶ私予防

自宅療養期間が明けて

外に出られるようになったら

半日自由にさせてもらいます!


あぁ~…

スタバのチョコ…コーヒー



ちなみに体重は

3キロ落ちてました

胃が縮んだ分、増やさないようにしたいところ…

(松屋の特盛+デザート余裕でした…)