三女ちゃん3ヶ月になりました


生まれたての赤ちゃん特有の

ふにゃふにゃで

ぽや~っとしたお顔も可愛かったけど


キャッキャと声を出して笑って

一生懸命喃語でお喋りして

くるくる変わる表情もたまらないピンクハート


ママじゃないとダメなことも増えて

嬉しすぎて爆発しそうな毎日ですデレデレ


…しかしむちこさん……

重い…重いですチーン


普段、

公共交通機関で移動することが多く

小学校や幼稚園に連れて行くこともあり

長男と手を繋ぐために縦抱きで

帝王切開の傷に響かなそうな抱っこ紐

(腰ベルトがない)

ベビービョルンミニを買いました

(長男の時はアップリカの横抱き

その後エルゴ)


後ろで留めたりがないので

身体硬くても装着が簡単✨

そして何よりも

抱っこ紐のまま

トイレに行ける指差し←重要!


…ただ、腰のベルトがないので

長時間抱っこしてると

肩と背中と腰が辛い


首がすわったらエルゴにするつもりでしたが

公共のトイレのベビーシートって

5ヶ月からなんですよね…

あと2ヶ月……魂が抜けるガンバレ…



はむっパン


食パンの歯固めは
あかりちゃんのバナナと同じ
EDISONのスター
はぁ………
あかりちゃん可愛いな
グーのおてて愛おしいな
会いたいな


三女が握ってるおもちゃ

あかりちゃんのために買って
名前をつけて
持って行った日に亡くなってしまって
使ってもらえなかったもの

見る度に胸がきゅーっとなるし
名前のシールははがせません……

三女のお気に入り
あかりちゃんの分まで
楽しく遊んでね

ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3

私たち夫婦は
あまりあかりちゃんの話をしません

主人は専ら聞き役
私が一方的に話すことがほとんどです

パパとママでは
悲しみへの向き合い方が違うと思うので
あまり気にしていませんでしたが

長女と長男が寝て、
三女を抱っこした主人がボソッと

延命措置にすぎなかったとしても
手術(バンディングや気切)させていたら
あかりが生きてここにいたかもと
考えてしまう……

私がしていた後悔と同じ


でも、きっと
どんな選択をしたとしても

ああしていれば…の後悔はあると思う

残された側の宿命かな

こんな後悔も
時が経つにつれて
折り合いが付けられるようになるのかな