今日は、術後の1か月検診。

貧血があるから、血液検査するかな〜と思っていたけれど、しなかった。

傷口の確認をしてテープを剥がしてもらって、あとはエコーで膀胱や子宮の確認。

異常なし!ということで、今後は1年毎の検査でヨシとなった。

筋腫の検体の写真を見せてもらったけど、なんか・・・オクサレ様みたいな色と形状・・・

とにかく「こんなのが体の中にあったの!?」と思った。

取ってよかったぁ〜!!と改めて思った。

傷は2〜3ヶ月ぐらい痛みが続くらしい。

従姉も3ヶ月痛かったって言ってたもんなぁ・・・

治るのは、1年かけて段階を経て目立たなくなるとか。

これから赤く盛り上がって痒くなるから掻かないように言われたけど、検診の前に痒くて搔いちゃった話をしたら、先生の眉間にシワが寄ってた(笑)

傷の治りが悪くなるらしい。

「肌が綺麗だから」と言われたけれど、自分ではよく分からない。

ヒルドイドクリームを処方してもらった。

「無くなったら、もらいにおいで」と言われたから、傷の変化を待たずに今日から塗っている。

お風呂上がりに塗ると、痒みを感じない。

保湿クリームなのね、これ。

市販のかゆみ止めでもいいのかな?と思って聞いてみたら「やめた方がいい」と言われた。

まぁ、目的が違うもんね(笑)

アトピー持ちであちこち痒いから、そこにも塗ってみよう。