ふと思った。

どうして私は、親が安心する仕事をしなきゃいけないんだろう?って。

だって、働くのは私なのに。

どうして父が推す仕事を選ばなきゃいけないんだろう?

絶対やりたくない!と思っている仕事なのに。

父にとっては助けられた職種かもしれないけれど、私は違う。

やりたくない。

やりたくないことを、なぜ選ばなきゃいけない?

たしかに50を前に、正社員の仕事はないと思う。

でも、正社員 = 安泰の時代は終わったと思っている。

今はいろんな働き方がある。

病院、自分で行けるの?

母を連れて行くことになるはず。

タクシーで行くって、1回往復で1万は飛んでいくはず。

それでも自分で行くと?

薬も自分で取りに行けないのに?

その負担は全部、母に行く。

体力ないのに。

すぐに事切れる日がくるよ?

そしたら、父の世話は私。

一緒じゃない?

そこの想像力がなさすぎる。

私は私の人生を生きる!

親には振り回されない!