3月はジェットコースターのような一ヶ月だった。

一年前、何もかもが嫌になって辞めたはずの職場に期間限定で復帰して、早二週間。

復帰することを決めたのは自分だけれど、久しぶりの出社一日目は緊張と恐怖が大きくて、なんとか鼓舞して入った事務所。

どういうわけか歓迎されて、戸惑いしかなかった。

でも、一年前のあの時の私とは違う。

最初は一ヶ月だけの予定だった。

でも状況が変わって、夏まで頑張ろうと決めた。

今日「7月いっぱいまで頑張ります」と伝えたら、みんな「助かります!」と言ってくれた。

「ずっと居てもいいんだよ」

「○○さんが復帰するって!」

一年前には想像もしなかった言葉をかけられた。

自分が変われば周りが変わるって、こういうことなんだなぁ・・・

10年、いろんなことを学んできて、最終的には勉強会が終わってしまったけれど、あのまま続けていたら、この現実はなかったと思う。

自己肯定感が下がる一方で、キツかった。

今年に入ってから新しい出会いに恵まれている。

自分が手にしたい未来は、自分の手で掴めるものだと、ようやく分かった。