数年ぶりに従妹と再会。

着物の整理をしていたら、叔母の着物を発見。

彼女にとっては形見だから、連絡したら我が家まで取りに来てくれた。

二人の子どもたちも成長し、可愛い盛り。

最初は恥ずかしがってモジモジしていたけれど、慣れると抱っこされたり、お菓子を食べてくれたり、本当に可愛かった!

昨日、ああでもない、こうでもないと考えながら買ったお菓子を渡すと、見た瞬間、めちゃくちゃ喜んでテンション爆上がりの子どもたちの様子に嬉しくなった。

そして、ホッとした。

子どもたちと過ごす両親を見ていて、なんとも複雑な気持ちになった。

私自身も。

子どもを生むことなく、この年齢になったことを納得はしていない自分がいる。

いつしか諦めた。

諦めざるを得なかった。

どうしても、自分の心の奥が分からなかったけれど、言語化してもらって口にするたびに、当時の気持ちを思い出して腑に落ちていく。

大きな何かが胸から喉のあたりにあったけれど、どこかに引っ込んでしまったのか、少しでも外に出せたのか・・・分からない。

でも、続ければ少しずつ溶けてなくなるかも・・・