27日。

仕事が終わってから忘年会へ。

「3ヶ月、お疲れ様〜!」と3人で乾杯した。

働いている時は、ほとんど話もできなかったから、初めてお互いのプライベートなことを話して、聞いて、人の数だけ人生があるんだな・・・と思った。

みんなそれぞれの人生を頑張って生きてきていて、私には想像もできない経験をしているメンバーもいた。

研修初日。

まさかここまで仲良くなるとは想像もしてきなかった。

進む道はそれぞれバラバラだけれど、グループラインはそのまま。

時々、近況報告しようと思う。

そして翌日は朝から餅つき。

昼から買い物。

今日は、今年最後の勉強会。

昼から荷物を運んで燃やして、小屋を片付けて・・・

普段やらない肉体労働で、めちゃくちゃ疲れた。

明日も朝から墓参りらしい。

「31日ぐらい、ゆっくりさせて・・・」

思わず頼んだ。

仕事が終わったと思ったら、我が家の片付けや業者とのやり取りで、ゆっくりする暇なんてない。

来年の仕事始めは4日からでお願いします!