沖縄旅行
2日目 
モーニングはここから。


ベアがお出迎え飛び出すハート


店員さんの制服やキャップもかっこいい!


友人が連れて行ってくれたのはA&W
1963年に第1号店がオープンし、これが日本初のファストフードレストランとなったそう。

沖縄では、5店舗がドライブインスタイル。


前日、ルートビアの話をしていた私たち。
ルートビアは14種類のハーブを原料としたノンアルのドリンク。
ひとくち味見したら、コーラの少し薬草っぽい感じでした。
その後 ニライカナイ橋へ


ニライカナイとは、遥か遠い東の海の彼方、または海の底、地の底にあるとされる異界と言われている。また、 豊穣や生命の源であり、神界でもあるとされている。



途中、沖縄ならではのオレンジ色の屋根瓦を激写。
琉球赤瓦は、南部でとれるクチャと言う泥岩を
焼き上げて作られているのだそう。
クチャには鉄分が多く含まれるため、低温で焼き上げると酸化現象で赤くなるとか。

沖縄のお家って低めに作られているんですね。台風対策なのかな。
そう言えば友人が、沖縄の家はコンクリートの家が多いよと話していました。確かにそう。こっちならそこら中にあるハウスメーカー営業所もほとんど見なかったし。

そうこうしている間にお昼前。小腹を満たしたのは…



もずく天ぷら!前夜のものの2.5倍くらいある〜びっくり
ほかに、魚とイカの天ぷらも注文したもんだから、すでにお腹いっぱいゲラゲラ(ちょっと言い訳をすると、見本がなかったのでサイズ感が分からず注文したんです)

イカは衣の塩味が強めで、酒の肴に間違いないわ


初!さんぴん茶音譜


#沖縄#沖縄旅行#旅の思い出#海#sea#okinawa#沖縄料理#もずく天ぷら#A&W#rootbeer#チーズハムサンド#ファストフードレストラン#もずく天ぷら#ニライカナイ橋#琉球赤瓦#クチャ#鉄分#酸化現象