どうも~お久しぶりです!

今年も今日で終わりですね~!

というかあと1時間もないんだけど…………

いつもそうなんですけど、特に今年はあっという間だった…🤭



さて、毎年恒例のプレイした乙女ゲームについての振り返りをしていきたいところなんですが!!!!

実は今年は1本もフルコンしてないんです…🥺🥺🥺

なので、今年は参戦したイベントについてつらつら呟いていきたいと思います~~

安定の計画性のなさで急いで書いてます~間に合わない~~~~~~~~~~🤟🏻🤟🏻🤟🏻🤟🏻🤟🏻

もし良ければ今年最後の自己満ブログにお付き合いください^^

 

 

 

 

 

ということで、今年参戦したイベントはこんな感じでした❕

 

1  明治東亰恋伽 ハヰカラ新春詣(配信)

2  Kiramune presents Tetsuya Kakihara×Nobuhiko Okamoto Collaboration Event "Love Enjoy"

3  舞台 刀剣乱舞 天伝 蒼空の兵-大坂冬の陣-

        Q-pot CAFE×岡本信彦コラボ

4  Rejet Fes.2021 TRY! 

        Dessert de Otomate(配信)

5  あんさんぶるスターズ!! DREAM LIVE 5th Tour  Stargazer  SERATA公演

        舞台 魔法使いの約束 1章(配信)

6  舞台 刀剣乱舞 无伝 夕紅の士-大坂夏の陣-

7  Kiramune Presents READING LIVE OTOGI狂詩曲-RE:Read-

        剣が君 原画展

        あんさんぶるスターズ!! Starry Stage 4th 7月公演

8  あんさんぶるスターズ!! Starry Stage 4th 8月公演 2days

10 MAMORU MIYANO COMEBACK  LIVE 2021RELIVING!

         Kiramune Presents READING LIVE -ハコクの剣-

11  宮野真守 Laugh&Peace ファンクラブイベント202110th Anniversary

         アニメ 薄桜鬼 OVA先行上映会

         うたのプリンスさまっ♪ マジLOVE LIVE7th

12  スタンドマイヒーローズ×よみうりランドコラボ

 

こう見ると配信もありつつ、がっつり現地にも参戦してた😳❗️

わたし意外とオタク楽しんでるじゃん😌

けっこう数が多いので、大まかに分けて振り返っていきます~~🎶

 

 

 

 

 

 

 

2021ねん いべんとふりかえり

 

 

上半期は舞台作品3つを見ることができて、どれもがクオリティ高すぎて狂った記憶がありますね^^

刀ステもまほステもそれぞれの演出がとっても作り込まれているし、キャストさんのお芝居がキャラまんまだけど舞台キャストの方だからこそ表現できるキャラクターの魅力を発見できることがあったりしてほんとに素晴らしかったんです~❗️❗️❗️

 

 

舞台 刀剣乱舞 大坂冬の陣&夏の陣

 

昨年のDMM刀ステ無料一気配信を見てから刀ステ沼にハマったオタク。

ついに、現地へ……!!!

ということで360°アラウンドシアターに行って現地参戦してきました~🎶

 

ちなみに刀ステに関しては、円環の物語とか最後の傘の回す方向がうんぬんとか

Wキャストの細かいところとかもよく理解できてなくて、とにかくシナリオや演出との殴り合いで精一杯なオタクです

好きな伝はジョ伝と慈伝で、しんどくてもう見たくないのは悲伝ですよろしくお願いします

 

 

最初からちょこっと振り返ると、まずOPがめちゃくちゃかっこよかったの………

一人一人が抜刀していくところ、SEと音楽のリズムが合ってて良~~~!!!ってなりました

冒頭でステージ中央にみんなが一旦集まるとこあるじゃん(そうなん?)顔見て頷きあってるの信頼というか絆を感じた☺️

ソロパートで刀剣男士の名前が出てくる時に照明の当たり方が天才すぎてかっこよさ85倍増しだったよね………いちいちかっこつけちゃう加州にかわいいしか言えんかった

いち兄が一人だけ頭上に刀上げて抜刀するんだけど、ピンスポが交差してるのも相まってかっこよすぎた最高

あと最後らへんに豊臣秀頼がステージの後ろにいて一期が前にいるところ、一期が前を向いてるときは秀頼にピンスポ当たってるんだけど一期が後ろを振り向いた時には暗転してて、それがなんかわからんけどエモかった(わからんのかい)

正体を明かしたいけど明かせない、もどかしさとかを表現したかったのかな、たぶん

 

 

でね、そのあとめちゃくちゃテンション爆上げしたのがまんばちゃん、加州、宗三さんが真田丸に潜入してるところなんだけど

潜入してる3人、めちゃくちゃなじんでるけどもうオーラが違うんだわ……

でもまんばちゃんは布切れがいい感じに汚くてなじむのに仕事してたのジワった

そこで縄を運んでるのかわいいし、「おい!」って話しかけられてビクッとするのもちょ~かわいくて!!!!!

「鶴丸みたいなことはよせ」って返してるの最高なツッコミでお腹抱えた

で、ここでまんばちゃんに話しかけたのが加州なんだけど…………え?????????

 

え?????????????????

喋り方と声があまりにも加州で混乱した

え、、、、、、、加州実在してるじゃん…………爆イケすぎかよ

松田凌くんは私を2.5に片足突っ込ませた男なので(言い方)絶対的信頼しかなかったわけなんだけどあまりにも加州のまんまでびっっっくりした……

2.5の加州ってどうしても刀ミュの佐藤流司くんが強いじゃないですか、、、単騎出陣もしてるしテレビも出てるし佐藤流司くん≒加州清光、みたいなとこまである。凌くんもやっぱり彼のことを意識しているらしかった(パンフの荒牧さんとの対談より)

けど、めちゃくちゃ顔良いしクオリティ高くてびびった、声の伸び方とか息の抜き加減とかがすごい緻密で細かいところまで役作りしたんだろうな…って思いました

ステの刀剣男士たちって私の中で原作キャラに忠実というよりも、これはこれが好きっていう刀ステのありのままのクオリティを期待して楽しんできたからここで原作に忠実なの来られてめちゃくちゃ脳がバグったほんと~~~~に松田加州最高すぎた……………

 

 

そのあとも豊臣方の陣に紛れて作業しながら潜入調査をしてたわけなんだけど……

途中で加州が爪を気にしだして「爪の色剥がれた~!かわいくない😡」ってぷんすこしてるのあまりにもかわいかった、ずるい好き


戦闘シーンも爆イケで麗しさ100億点でほんとに良良良でした🥺

殺陣死ぬほど華麗で美しかった…でも少し軽い感じの雰囲気とかズバッと斬り捨てる感じが加州らしさが出ててもう好きでした……(語彙力)

あと胸筋死ぬほどきれいですべすべしてて最高だった……(自制)

 

 

 

 

夏の陣についてはいつもイベント後に""""狂い""""のメモ残してるんですけど見当たらなかった…おれは愚か………

印象に残ってるのは三日月さんと鶴丸のおじいちゃんが本丸のみんなについて話をしてる場面で、あたたかい空気感だったんだけど、なんで改まって一振一振について話をしてるんだろう…なんか二振りが消えてしまうみたいな折れてしまうみたいな、そんな雰囲気を感じてとっても切なかった………🤦🏻‍♀️

こんな不穏なおじいちゃんたちの会話ある???この世で一番しんどい井戸端会議なんだけど🥲



刀ステは伏線の仕込みがとっても多くていろいろなセリフや場面が伏線になる可能性があるからこの場面もこれからの刀ステで大きな鍵になる場面なんだろうな…ってしんどくて泣いた😭


今年で10周年経ってわたしは昨年からというまだまだにわかな感じですが、これからもずっと追っていきたい作品で、今年の記念すべき公演を見に行くことができてほんとに嬉しかった☺️

綺伝は行くことができないけど配信で参戦しようかな~と思ってます🙌





舞台 「魔法使いの約束」

まほステはなんと言っても演出と楽曲とキャストさんのお芝居が最高だった…🤦🏻‍♀️

映像とのリンクにすごく魅せられたし、楽曲は思わず何度も口ずさんでしまうほどいい曲ばっかりだし、キャストさんはキャラまんますぎてちょ~~~良かったんです🤗

詳しい感想は下のリンクで語ってるので良ければ見てください~🙌


まほステ 感想ブログ




ちなみに第2章は忙しくなったタイミングにあったのでまだ見れていなくて…!千秋楽全景映像が1月10日(月)の23:59までDMMで配信してるのでぜひ🙌

リンク貼っときます~


まほステ 配信リンク






乙女ゲーム作品イベント

今年は年始のめいこいイベントと4月のリジェフェス、オトファンと3つ参戦できたのも嬉しかった❗️


めいこいイベントは森川さんがいない形ではあったけどキャストの皆さんいっぱい出てくれていつものめいこいイベントって感じのわちゃわちゃ感が楽しかった~🤗


リジェフェスは剣君のわちゃわちゃと九十九丸(おのゆー)の真愛で鳥肌&号泣した記憶………剣君はずっとアニメ化を期待する声がキャストさんから耐えないのがほんとに嬉しくて…!

剣君は来年も何か展開があったらいいな🥺と❗️

とりあえず剣君カフェ行きたいな~~~~(リジェフェスの感想は?)


オトファンはオトパとは少し違って作品やキャラクターに焦点を当てたイベントだったのでキャラクターのことについてより深く知れたり新しい魅力を発見できたりでとっても楽しかった~🙌

混ぜるな危険のメンツ多すぎて化学反応というかもはや爆発しとる?って感じのヤヴァ組み合わせによるやりとりが見れるのもとってもいいところですね^^

来年2月も開催されるので今度は現地参戦できたらいいな~🥰





Kiramune イベント✨

今年は2回もリーライ参戦できてほんっっっとうに最高だった~~❗️❗️❗️❗️❗️

Kiramuneのイベントの中でリーライが一番好きなので嬉しかったなぁ…😌

特に7月のOTOGI狂詩曲はスパクルちゃん主演での再演ということで、5人のお芝居をじっくり見ることができたのが新鮮でした~!

一人一人の役の作り方が面白くていろいろ考えながら見ることができたのが良かったなぁ…伏線とか考えすぎて頭パンクしそうになったけど笑


あれこれ考察した感想ブログは前に書いてるので良ければ~!!!


OTOGI狂詩曲 感想







10月のハコクの剣はリーライ10周年記念公演ということでゲストも豪華な面々だったんです~!

脚本がそんなことある??????!!!!?!?!の連続(例:敵同士が実は兄弟だったんだけどそれは会った時にひしひし感じてた的なのとか)で面白かったので感想書こうかな~って思ってたんですが、あまりに語彙力が足りなかったので諦めました😇あの光景はわたしの胸のうちに留めておこうと思います😌(どゆこと?)

キャストの皆さんのお芝居は素晴らしかったし影アクターの皆さんの動きはセリフがなくてもキャラクターがありありと伝わってきてとっても良かったです…!




宮野さんイベント~🎶

宮野さんの有観客イベントは2年ぶりだったのですっごく嬉しかった~!!!

マモライは参戦し始めて6,7年目とかなんですが、宮野さんの歌声に包まれるあの空間は何度身を置いてもたまらないし痺れるし最高なんだよね…☺️❣️


MAMO×Jin NakamuraさんのメドレーとMAMO×styさんのメドレーは神曲しかなくて沸いた🤦🏻‍♀️

Jinメドレーの方はMagic☞The Birthのところがエモ曲流れで、styメドレーはSHOUT!☞BLACK OR WHITEが爆イケソング特集でお二人の楽曲の魅力詰まりすぎてた~!!!!

マモの歌をずっと聞いてきた人にはたまらないメドレーでした^^


あとはね、なんと言っても透明が………

わたしはFGOの映画は見てないんですけど(ゲームは履修済)ベディの苦悩とそれに向き合って前に進む姿が見えてきてすごく胸を締め付けられました…

白いピンスポの光もとってもキレイで、宮野さん消えるかと思ったマジで




FC・ラフピイベはもうなんかアットホームすぎてほんとにイベント来た?ここ家?????ってなるくらいまったり笑いたっぷりの幸せな時間を過ごすことができました~🎶

ちょ~オモロだったのが、マモとしゅんりーのスマスパの朗読劇に観客が黙読で参加するっていう…笑

新しすぎるしシュールすぎて途中で私たちは何をしているんだろう…( ˙-˙ )スン の気持ちになったけど

そういうわけわからないところもマモらしいなぁ…って感じで最高に楽しかったです🤗


マモライもラフピFCイベもわたしにとってアットホームな空間で2年ぶりに帰ってきた…!と楽しむことができたのがほんとに幸せでした~!!!




薄桜鬼 OVA先行上映会~🎶

奥様…!!!薄桜鬼アニメが7年ぶりに帰って来ましたわよ🥲🥲🥲🥲🥲🥲

ありがたくも第一章「茅花流し、雲隠れの刻」の先行上映会に当選したので11月に行ってきました~!


薄桜鬼は私にとって人生コンテンツの一つなので、またアニメを見ることができるようになるなんて思っていなくて…!新作OVAやるよ~!!!って発表された時は嬉しすぎて泣いちゃったの思い出す…



OVAは、アニメ7年ぶりということで作画がちょ~パワーアップしてて令和の作画スゴ………ってなりつつもOPの疾走感あるかっこよさとEDの少女漫画作画のきゅるんきゅるん千鶴ちゃんかっこよ男パーティーが変わらず安定の薄桜鬼って感じで最高でした💪🏻

OVAのOPが吉岡さん、EDが真音さんっていう雪華録の組み合わせと一緒なのも激アツですよね🔥


先行上映会では懐かしのエピソードも聞きつつ、新作に対する制作陣・キャストの皆さんの想いにも触れることができてほんとに幸せだったなぁ………



OVAと言っても薄桜鬼のアニメは何万回も見てきたしな………🤔って思ってるそこの熟練の薄桜鬼クラスタさん❗️

わたしもそう思ってたんですけど、キャラクターだけではなくて物語の新たな一面も見ることができる内容だったので薄桜鬼好きな人にはぜひ見て欲しい…!

第一章は円盤出てますし、第二章まではU-NEXTで先行配信されてますのでぜひ…🙌(回し者?)

来年にはOVAのイベントとラジオのイベントがあるので行きたいな~!薄桜鬼のイベントなんてあと何回やってくれるかわからないもんね…🥲コロナ落ち着いて~~~🙏







まとめとごあいさつ



まだまだ振り返りたいイベントは沢山あるのですが…長くなってきたのでここらへんで終わりにしておきます^^(さすが自己満ブログ…)


今年もコロナ禍ということで情勢と相談しながらではありますが、いろいろなイベントに参戦できて最高な1年でした~!!!

昨年は全然参戦出来なかったので今年久しぶりに参戦するイベントが多くて、、、あぁやっぱり好きが溢れる空間で会場の皆さんと想いを共有できるのって最高だなぁ…ってしみじみ感じました😌

来年もたくさんイベント参戦できたらいいな😄🎶

コロナ禍が落ち着いて早く気兼ねなくイベント参戦できるようになってほしい…🥺🙏




それでは、最後に急ぎ足ではありますが…

今年も多くの方にお世話になりました~🙌

これからもこんな感じでいきなり出てきてまったりマイペースにブログ書いていきますが、お付き合いいただけたら嬉しいです❣️

来年もよろしくお願いします~🕺

よいお年を!!!!!!




あんスタのカウントダウンライブ行かなきゃ~🏃‍♀️