とても広大な公園です…


ホームページより🖊

水元公園は、東京都葛飾区にある都立公園である。東京23区中で最大規模の公園である。水域面積の多い水郷公園としての特色がある。 「水元公園」は葛飾区の町名でもあり、公園事務所が水元公園3番2号に所在する。


成る程🤔

最大規模⏪全部なんて

  廻りきれない。

今回は目的地の蓮池

    近くのみ散策。

駐車場もあちこち点在して

5箇所位有るのでは🤗


初めて見た

   🌺オニバス🌺

   ︙スイレン科

沢山咲き始めました。葉も茎も棘だらけのオニバスは近くの葉を突き破って紫の花を咲かせます。


東京都の天然記念物にも指定されている「古代種」のオニバス。

⚠絶滅危惧種。


ユニークなお花ですね
厚い葉を突き破って咲きます…



これがオール咲いたら
お見事👏
もう1回行けたら良いなぁ🥰



アサザ🟨

ガガブタ🟡
1、2㌢の小さなお花です。
先客がずっーーとしゃがみ込んで
撮っていました。
その姿で知り得ました(笑)




ヒメコウホキ🟡
︙スイセン科


秋の七草
オミナエシ🟡



ムクドリ🐦

アメリカホドイモ

水辺コーナーには
水中花が沢山有りました。

珍しいトンボが沢山
飛んでいましたが 止まって
   くれません😵‍💫