今日、久しぶりに仕事もなく、暇だったので、

靴を買いに行きました。


初めから、ニューバランスのスニーカーを買うと決めていたので、そこへ直行。


ニューバランスの靴は以前から好きで、前は本当に底が取れそうになるぐらい履きました。

そのくらい自分には合ってた感があります。


さて、本題なのですが、私は普段25センチの靴を履いています。なので、当たり前のように25センチの靴を履いてみたのですが、なんか?大きい!!


靴のメーカーで大きめ小さめとか、あると思うけど、前もニューバランスで25だったのにと思いながら、じゃあじゃあ24.5で!と合わせてみるも、これまた若干ブカブカなのです。。。


えーうそぉ。と思いながら、24を履いてみたらピッタリでした。なんと!!


どーゆーことはてなマーク


落ち着いてよく考えたら、思い当たる事がありました。


それはバレエ🩰


去年から、トゥシューズを始めているんだけど、これ、なかなか大変なもので、まず、立つのが大変なのです。。。

未だに、バーなしでは立てれないのです。

それで、足指を強くする練習だとか、膝やつま先をストレッチバンドで伸ばしたり、色んな事をしていて、、


最近、扁平足だった私の足でも少しアーチができるようになってきたんですね。あと、最近、5本指ソックスも履いたりして、浮き指が治ってきたような気がします。。。



あと、足のアーチの為に、キネシオテープを外反母趾のすぐ下から小指側に向かって足回り一周、テープ貼ったりしてました。


たぶん、そんなこんなで、足自体が、変わってきたんじゃないかと。




でも、靴のサイズ25センチが24センチになるなんて、人生で初めてで、本当にびっくりですびっくりマーク