先日、夫の友達の、アフガニスタン人のご家族のところに伺ってきました。


いつも、すごく色んな手作りの料理を出してくれたりする方で、一番驚くのが、この、菓子器の使い方‼️




日本では抹茶とか飲む時に、和菓子を入れる菓子器なんですが、私たち現代ではあまり使わなくないですか?

普段使う方っていらっしゃいますか??



私の実家にもありますけど、棚の一番高い所に置いてあって、絶対使っていません。


で、私たち、このアフガニスタンの家族の方と出会って、この菓子器の使い方に感銘を受けて、


お客様が来た時はこんなふうに出したりもします。


たくさん入れる所があるので、沢山の種類のお菓子が必要になってはきますが💦




おもしろいですよね、ところ変われば品変わるとか言うけど、人によって、菓子器の見方もかわるんだなーと、、


考え方ひとつで、色んな使い方が出来そうですね。