ちつトレ・ちつケアすることで

心もカラダも全てハッピーに♡


ちつハピセラピスト

エーコです✩.*˚


こんにちは🌞


朝夕は、涼しさを感じるように

なったものの

日中は30℃越え…

まだまだ、残暑は

つづきそうですね💦


さて、更年期症状って  

世界共通ではないって

知っていましたか?

特にヨーロッパ、南米、

アジアの国々では

さほど、更年期症状は

問題にはなっていないそうです。

私もそれを知った時

そうなのーー!?と

驚いたと同時に

まぁ、そりゃそうよねと思いました。


理由はいくつかあると思います。


まず


〇日本の現代女性は

忙しすぎる。


特に、バブル期から就職氷河期を

経験してきた世代は

仕事は自分ひとりで頑張るもの。

と言う考え癖があるように

思います。


そして、家事育児は女性がやるものと言う認識もある世代。

常にストレスを感じ

その蓄積により自律神経も乱れ、

心身に影響がでるのは当然ですよね…


〇海外ではちつケアを早いうちから行っている。


海外では娘さんが小さい頃から

デリケートゾーンの洗い方を

お母さんがちゃんと教えています。大切な場所だからこそ

自分で大切にする。

日本の場合、そんなことは(洗い方)ふわっと教えてもらったくらいで

あとは、恥ずかしい場所

口に出すのは下品など

ネガティブな印象ですよね…


〇ちつケアを行うことで自分を大切に出来る。


私自身もちつトレ・ちつケアを

行っていくうちに

気がついたのですが

自分を大切にできるように

なりました。

自分を大切にするって

ワガママとか

自己中とかではないですよ(笑)


自分で自分を受け入れる。

どんな自分もゆるしてあげる。

と言う事だと思うんです。

そうすれば、

自分は何が好きで何が嫌か。

とか

自分にとって

どうすればいちばん良いのか。

ということが

自然とわかってくると思うんです。


そうすると、心身共に

ストレスを感じることって

格段に減ると思いませんか?


もちろん、更年期には

女性ホルモンが減るという事実は

変えられないので

ちつの萎縮、乾燥、かゆみ、痛みなどは起こります。


それを年だから…と

その後に訪れるであろう不調と

一緒にダラダラと過ごすよりも

ケアすることで

少しでも快適に過ごせ

生活の質を上げていけば

更年期症状もさほど、気にならなくなりますよね。


日本女性が更年期症状を強く感じやすいのにはそんな理由があるのかなと思います。 


問題が起きる前に

ちつトレやちつケアで自分のカラダを守って行きましょう⸜(*ˊᗜˋ*)⸝



ちつハピトレ相談会

今の内容での募集を

今月末で一旦終了します。


迷われているかたは

急いでー❣️

公式LINEから⸜(*ˊᗜˋ*)⸝


 

 

☆。.:*・゜☆。.:*・゜☆。.:*・

公式LINE登録で

骨盤底筋ゆるみ度

チェックシートプレゼントプレゼント虹

 ☆。.:*・゜☆。.:*・゜☆。.:*

 

公式LINE登録