みなさま
こんにちわ〜んこ🐾

またまた
夏日ですねアセアセ

チェリままのように
身体がついていかない方

着るものや食べ物や
飲み物をうまく調整して
乗り切りましょうねよだれ

☸︎˳*✦︎∗︎˚೫˳♡︎˳೫˚∗︎✦︎*˳☸︎

今日は暑くなる予報だったし
来週から雨が続くようなので
昨日、土壌改良をスタートさせました♪

自動精米機から米ぬかも
もらってきましたよニコニコ

(車の中に少しぶちまけちゃった〜笑)

今回の方法は
耕さない土壌改良法なんです

目から鱗ですよね!凝視

耕すのがとても困難な
チェリーずガーデンには
ありがた〜い方法です

この方法を
載せている方(Yさん)の記事を
「リブログ」したいところですが
まだ許可をいただいてないし

許可をいただくなら
少し結果を出してお礼がてら
と考えております

そのためにも
何とか結果を出したいけれど
出せるかしら?

☸︎˳*✦︎∗︎˚೫˳♡︎˳೫˚∗︎✦︎*˳☸︎

前置きが長くなりましたが

まずは
土壌改良を急ぎたい場所を優先して

ピエールドゥロンサールの株元に

有機土壌改良材と米ぬかを

うっすら撒いて

牛糞堆肥でマルチング


Yさんのブログでは

バラのマルチングは

馬糞堆肥とありましたが

牛糞しかなかったので💦


(花びらを拾ってないことはスルーで🙏)


病気まみれで

写真を載せるのは

恥ずかしいのですが

これからも

できれば無農薬で育てたいので

そのためにも豊かな土に

生まれ変わってほしいのです


土の中の微生物さん

よろしくお願いします飛び出すハート


☸︎˳*✦︎∗︎˚೫˳♡︎˳೫˚∗︎✦︎*˳☸︎


次は

アジサイ恋路ヶ浜の株元

有機土壌改良材と米ぬかをまいて

バーク堆肥でマルチング


左がアジサイ恋路ヶ浜

右がアメジストセージ


この花壇は2019年に作って

恋路ヶ浜を植えました


まわりを囲っている大きな石は

全部庭から出てきたものです


恋路ヶ浜は

ずいぶん大きくなりましたが

ずっと調子がイマイチで


アメジストセージは

ここに移植してから

元気がなくなってしまいました爆笑


高植えにしてるので

水はけは問題ないはずだけど


微生物さん

ここもよろしくです飛び出すハート


☸︎˳*✦︎∗︎˚೫˳♡︎˳೫˚∗︎✦︎*˳☸︎


そしてこのエリアも

有機土壌改良材と米ぬかをまき

バーク堆肥でマルチング


午前中は日があたり

夕方は日影になるという

植物には好都合な場所のはずが


アスチルベ

何年たってもミニサイズ爆笑

それはそれでかわいいんだけど愛


思い切り根を伸ばせないのなら

何とかしてあげたいものね


☸︎˳*✦︎∗︎˚೫˳♡︎˳೫˚∗︎✦︎*˳☸︎


ここ数年は

誰かのお世話で忙しく

お庭のことは後回しでしたが


これからは

時間と体力が許す限り

自分のペースで楽しみたいな♪


そのためには

豊かな土壌作り


その証拠に

土がよくなってきた場所の植物たちは

どんどん元気になっています


宿根リナリア

紫はあちこちこぼれてるけど

白は消えてしまったみたい


チェリーセージ ソークール

(@どこでもガーデンフレーム)

とってもso cool👍


エキナセア バタフライキッス

色付いてきてわくわく♪


ラグラス バニーテール

土がいいと元気もりもり

(@どこでもガーデンフレーム)


ラムズイヤー

羊の耳だよニコニコ


チェリーずガーデンが

自然に寄り添った

豊かな庭になったら


お空組のみんなが

こぞって遊びに来てくれると

思うのよね✧︎*。


てちてちてち🐾

🍒「もう何回も遊びに来てるでちよ〜」


have a nice weekend

•*¨*•.¸¸♬︎


☸︎˳*✦︎∗︎˚೫˳♡︎˳೫˚∗︎✦︎*˳☸︎