エアコンのクリーニングで快適な夏へ~夏支度 | アラフィフ シングルマザーだってHappy life☆★☆

アラフィフ シングルマザーだってHappy life☆★☆

超モラハラ夫と3年の別居の末、23年間の結婚生活にピリオド!
病気や転職など悩むこともたくさんだけど、1度きりの人生「楽しい」を探求するために進み続けます(*^▽^)/★*☆♪


今のマンションに引っ越して
7月で5年になります。
エアコン使用は夏の時期だけですが
4年間、簡易的な掃除しかしておらず、
本格作動するGW前までには
クリーニングをしてもらいたい真顔びっくりマーク

少しでも安く、でも安心して
お任せできる方に作業してほしい。
管理会社からのチラシとか
業者選びをしていたのですが、
偶然にも職場の方が、自動掃除機能の
ついていないエアコンのクリーニング
1台5000円でやってもらって
とても良かった❗って話をきき
その業者の方を紹介してもらい
日程などトントン拍子で決まり
先日、クリーニングをしてもらいました。



リビングのエアコンは
掃除機能付きなので1台8500円。
でも、あまり汚れていないので
カビとりのみでよければ
5000円でクリーニングしますよ、
と、外せる部品のみ外して
高圧洗浄機で掃除してもらいました。


 

薄グレーの汚れた水が、、

 

☝️この汚水は業者の方が
お持ち帰りされました。



汚いガーンあせる
ってびっくりしたけれど、
「カビもあまりなかったし
そんなに汚れてないですよ」
大抵はもっと真っ黒になるので
まだまだキレイな方だとかびっくり


私の寝室と娘ちゃんの部屋の
エアコンは自動掃除機能がついていない
ので分解洗浄で1台5000円。


通常は1台7000円だそうですが
紹介で1000円、繁忙期前なので
さらに1000円引きで5000円。
3台で15000円でした。
助かります爆笑拍手


部屋のホコリとかペットの有無とかで
エアコンの汚れ具合も違うようなので
普段からまめに部屋の掃除をしたり
クーラーを使った後、
1時間くらい送風運転をすると
カビの予防にもなるそうです。

電気代が、、って送風つけてなかったけど
「送風って室外機もほぼ回らないから、
ほとんど電気代がかかりませんよ」と。
知らなかった~びっくり

クーラーの後はしっかり送風つけて
エアコンの中の水分を乾燥させて
カビの繁殖を予防することにしますウインク


クリーニングの作業が終わって
それぞれ1時間くらい送風を
つけていたのですが
エアコンからの風がさわやかに
感じましたニヤリ


それから、
昨日まで布団のカバー類が
フランネル素材の冬仕様でしたが
さすがに昨夜は暑くて、
本日やっと綿素材の春夏仕様に気づき
でも、なんとなくベッドパッドは
まだ冬のモコモコ素材なんですがニヤニヤあせる



イベントバナー




イベントバナー