今更だけど前職のグチ | アラフィフ シングルマザーだってHappy life☆★☆

アラフィフ シングルマザーだってHappy life☆★☆

超モラハラ夫と3年の別居の末、23年間の結婚生活にピリオド!
病気や転職など悩むこともたくさんだけど、1度きりの人生「楽しい」を探求するために進み続けます(*^▽^)/★*☆♪


昨日、スマホの着信履歴に
19日で退職した職場から
着信がありました

B'zの30th EXHIBITIONから帰る
電車の中で気づきました。
3回も着信があって、何かミスとか
やらかしちゃったのか・・・
その後は電話がなかったので
帰宅して、ドキドキしながら前職場に
電話してみました。
応援者からの電話だったようで
なんか、いろいろとわからないこと
だらけで・・・リーダーも他の人も
誰も助けてくれない、と。
私、退職する前にうちの支店の事務の
マニュアルを作成したんです。
他支店から応援に来てくれた方や
新しく入社した方へ渡してもらうように
リーダーに託したのですが、
応援者には渡っておらず

そんなこんなで、今日はその応援者と
愚痴り合いをしてまいりました

私が退職してから、うちの支店の事務は
2人の応援者で切盛りしているそうです。
今日ランチしたMさんは、私が在籍中も
公休日によく応援に来てくれていましたが
その頃は、その日にやるべき最低限の
業務を繋ぐ、という感じ。
でも、今は応援と言いながらも支店の
事務業務、全てを1人でやらなくては
ならなくなり、すごいストレスだと。
Mさんの支店は事務が5人、常に3人が
勤務しているけど、それでも大変な時は
リーダーも他の職員もヘルプしてくれて
あまり残業がないそうです。

うちの支店、小さい支店ですが
1人では通常業務だけでも残業になり
さらに本社報告やら備品の発注など
後方業務が残業に拍車をかけます。
1月から4月まで毎月66〜84時間の
残業をしていた、と言ったら
Mさん、
「しんどかったね・・・」
「なんでもいいから、もっとグチった
   り相談してくれれば良かったのに」
「じゃりさんが辞める必要なかったのに」
と涙を流してくれました

でもね、Mさんとは初めてこんなに
話したの。
研修で初めて会って、わからないこと
があるとMさんの支店に電話したり
メールしたりして教えてもらったり。
ほんとに良くしてもらいました。
そんな方にリーダーや支店の悪口を
言って悪い先入観を持たせてもマズイ
だろうし・・・
なんて、本音トークは控えてました。

Mさん、
備品発注でいくつかミスしちゃって
その度にリーダーから深いため息を
つかれて・・・
じゃりさんが有休消化で休んでからは
とうとう挨拶もしてくれなくなったし、
あのリーダーと一緒に仕事していく
自信がない、なんなのあれは!?

挨拶もできないし、部下に謝ること
もできないどうしようもないバカ
・・・なんて私もいっぱい悪口
言っちゃった
在職中にこんなはけ口があったら
もっとストレス発散できたのにな。
何事もコミュニケーションが大事
ですね。

昨日の着信履歴のドキドキから
今日は気持ち超スッキリ






にほんブログ村 ライフスタイルブログ バツイチの暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 明るい貧乏生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村