6月がきたら、丸4年になります。

いつもの腰痛が、マッサージ、鍼治療をしたら酷くなるを2ヶ月繰り返して、ある朝目が覚めたら首から下が痺れてました。

コロナが酷い時。何科にいけばいい?

2ヶ月後に、痺れに対応するリリカをかかりつけ内科で貰い、

腰痛が出たので、病院の整形外科に。

レントゲン撮影で軽い、初期の脊柱管狭窄症ですよ。

主人に話さないといけないので、病名を書いてくださいとお願いしたら、

あなた、軽い、初期の脊柱管狭窄症ですよと。

心配してますから書いてくださいと言ったら書いてくれました。


4日後にMRI検査をして、何日か後に診察。

病名の説明もなく、さーっと上から背中には狭窄はありません。腰にありますねだけ。

内科に検査報告の手紙をもらって、

ワントラム、漢方薬も処方してもらう。


背中、腰、足まで痺れと痛みがあったものの

軽い初期だと言ってたので疑わずに。

しかし、月1に内科に行く予定日を前に手紙を開封して読んだら、間欠跛行が出ているので本人が希望すれば手術を、と書いてました。


病院の診察日に、背中が痺れて辛いと話すと、あなた全部言うんですねと、また半笑い。

主人に車椅子生活になるからと反対された手術をしたいと話すと、ある病院に背中を診る名医がいると口を滑らせた。

一応、優秀な外科医がいると言うので外科を受診することに。その際に、あなたの態度は何ですか?患者に失礼ですよとムカついたので注意しました。なんと、すみませんと謝りました。札付きかなー?


外科を受診して、MRI画像をみた先生は背中にも狭窄がありますよと。

手術するなら、セカンドオピニオンを受けろと主人に言われていたので、

パソコンで探した病院に紹介状を書いてもらいました。