この間、高校の同級生2人と遊んだとき
仕事の話になり…

高卒で就職した私と違って
2人とも四大卒で就職してて
そこそこ聞いたことある企業に
勤めているのに、
退職金がないって言ってて
結構驚きましたアセアセ


普通に正社員で勤めていたら
退職金って
どこでも出るものだと思ってたから。。




私の勤めている会社は
確定拠出年金を採用しています!
いわゆるDCですね星

勤続1年以上で退職金がでます(^^)
掛金は全額会社負担で
個人負担はありません!!

ネットで調べてみたら
DCも会社と個人で掛金折半だったり
企業によっても
かなりマチマチなんですよねキョロキョロ


私の勤務先って
結構条件いいのかも?!


高卒で就職してから
ずっと今の勤務先で、
ココしか知らないから
他の会社事情って分からなくて
友達の話はかなり新鮮でした(^ ^)





さて、ここからが本題!!



DCで毎月掛けているにも関わらず
運用など全くの無知の私←

10代で入社して
どれに掛けたらいいか分からず
とりあえず元本保証の銀行に
100%を掛けていましたアセアセ


私みたいに
とりあえず元本保証あるし…って
銀行に掛けてる人多いんじゃないですかね?



でも、実はソレ損してるらしいです雷


銀行の金利は、
ほとんどが0.1%以下じゃないですか?

金利の優遇はほとんどないに等しいのに
口座維持費やらの事務手数料がかかるので
実はマイナスになっているらしいハートブレイク



なんてこと〜ゲッソリ
アホな私は
それ知らなかった〜⤵︎⤵︎





親切にも教えてくださったのは
生命保険会社の営業さんキラキラ


今回たまたま次女の学資保険を掛けている保険会社の担当が変わったとのことで、わざわざ家までご挨拶にいらっしゃいました。


その営業さんが
FPの資格保有者で元銀行マンキョロキョロ



生命保険会社の営業だけでなく
FPとしても色々なところで
講演会などをやられているそうで、
雑談ついでに
ポロっとDCのご相談をしてみました。
元々今のDCの配分には悩んでいて
変えたい気持ちはあるけど
どう変えていいかが分からなかったので
それをお伝えしてみました。


すると、
今すぐ配分は見直した方がいい!
後日、別途時間作って
ご説明に上がります!


 
…ということで
後日につづきます。