ボンジョルノ!


朝起きたら生憎の雨。

とりあえず地下鉄1日パス件を購入し、コロッセオ&フォロロマーノへ。

久しぶりのコロッセオ。

これを見るとローマに来たという実感がでてきますね。

水分をしっかり含んだコロッセオもなかなかのものです。


リバプール大好きのブログ

いつも思うのですが、陸地から綺麗に取れる場所がなかなか無いんですよね。

誰か知ってますか?

このあとスペイン広場・ポポロ広場・マルグッタ通りを歩いた後、昼からバチカン美術館へ向かいました。


いつもは本を持って回るから、道に迷うことは無いんだけど今回は自信がありませんでした。

だからいつもは借りない、音声ガイドを借りて回ることにしました。

ちょっと回り順がわからなくなったけど、何だかんだで約2時間半後にシスティーナ礼拝堂に到着しました。

今回、音声ガイドで初めて知ったのですが、システィーナ礼拝堂って普段は美術館として使用されているけど

本当はローマ法王選挙会場だったんですね。知りませんでした。

最後の審判・天地創造をじっくり堪能し、やや興奮状態でローマテルミニ駅に向かいました。

お土産は集めているパズルを買おうかどうか迷った結果、バックの都合上諦めました。

次回は必ず!


リバプール大好きのブログ

夕方にはフィレンツェに到着!

今度の安宿はどんな感じかな?

写真を載せるまでではありませんが、一泊8ユーロの割には綺麗でした。

場所もSMN駅とドゥーモの間くらいの場所でした。


明日はチンクエテッレに行く予定です!

楽しみ~。

ではまた明日。