今日の昼過ぎに義母からスマホに電話がかかってきた。

仕事中にかかって来るなんて、何か大変な事があったに違いない。

 

最初に結論を書くと「詐欺電話」だったらしい。

 

いつもは非通知の電話は取らないそうだが、何人かは非通知でかけて来る人もいるそうで、今日は電話を取ってしまったそうです。

 

するともしもし◯◯(息子の本名)だけどと言ったらしい。

なんでもスマホとカバンを落としたから、別の電話からかけているんだという。

もしかしたら遺失物センターみたいなとこから電話が行くかもとも言っていた。

すると遺失物センターから電話があり、カバンは見つかったが、スマホはなかったとのこと。

その際、義両親のニックネームや住所、それ以外の電話番号を教えてしまったらしい。

 

するとするとまた偽息子から電話があり、義母が出ると◯◯だけど××(義父のニックネーム)いる?と聞かれたので義父に替わったそうだ。

この時点で義父は孫だと完全に思っていたようだ。

 

ここで本題のお金が必要だから30万円貸して欲しい。

父とかには言わないで欲しいと行ってきたそうです。

 

息子は義両親の初孫であることもあり、小さい頃から可愛がってもらっていた。

普通ならここで、お金はなんとかするってことになっちゃうんだと思うけど、今はそんなにないから無理って答えたらしいい。

 

母方を狙うのは普段一緒に暮らしていない可能性が高いからでしょうか?

 

そこで義両親は義弟へ電話をして、そこで詐欺だって気がついたらしい。

義弟から息子に連絡して、そんなことはないとのことだった。

 

でも住所とか教えちゃたから、何かこの先もあるのだろうか?

 

俺はこういうのを構うのが好きだから、乗ってあげてもいいと思ってるし。

奴らもバカじゃないだろうから、見込みがないと思えば、何もして来ないだろう。

 

ふと疑問に思ったのは、なぜ詐欺グループは息子の名前を知ったのだろうか?

それも妻側の祖父母の家。

 

調べて見ると大学とかの名簿が流出しそこから住所や電話番号を突き止めるみたいだ。

昔の卒業名簿や連絡網には住所とかまで載せてあったよね。

 

もしかして小学校とかで書かされた緊急連絡先って書類か?

でも終業式には返してくれたからはそんなことはないと思うんだけと、給食費を使いこんじゃっていた教員もいたから、返す前にすべてデータ化したか写真を撮ったという可能性も捨てがたい。

 

 

そういえば10年ほど前に、オレオレ詐欺の全盛期に俺の名前で電話してきたアホがいたな。

以前よくあった、携帯電話の番号変えたから、登録しなおしてという電話だった。

構ってあげてもよかったのだが、その時はめんどくさかったので、「どちらにお掛けですか?」と言ったら速攻電話切られた。

むかついたので、非通知で電話し返したけど出ないし、数時間後には使われていませんのアナウンスになっていた。

まあやばい家に電話かけちゃったと思ったんだろうね。

 

まあ詐欺による被害も相変わらずあるわけだし、「カバン無くした」、「仕事でミスした」などは全部詐欺だと思っていい。

子供や孫の声に似ていたからっていうけど、電話で話す機会って少ないと思うんだ。

たぶん「こんな声だった」、「こんな話し方だった」って脳内補正がかかっているんか、そもそも覚えていないってとこだろう。

 

それよか、自分の子供や孫がそんなミスを犯すとは思えないと、信じてあげてほしい。

そもそも、よっぽどのブラック企業じゃなければ、社員のミスの補填をミスした社員に求めることはないと思う。

 

皆さん、お気を付けくださいね。