今乗っている車は、2005年に購入した2004年式のJeep Cherokee。

今年4月に、購入してから19年目の車検を迎えるけど、今までいろいろなところを修理してきた。

今回はABSのランプがついており、それでは車検は通らないだろうとのこと。

ABSとはアンチロックブレーキシステムのこと。

急ブレーキを踏んだ際にブレーキがロックされず安全に止まることできるというもの。

普段の運転に支障はないが、車検通らないとなると修理しないとならないらしい。

車検代も含めた修理代を試算してみると50万円以上になりそう。

 

子供らの授業料の支払いもなくなるので、ここは思い切って買換え。

といっても中古だけど。

 

買換えを決めたが、今のCherokeeについているナンバープレートは、ラグビーワールドカップ仕様の2019。

買換えは廃車時に申し込めば、返却してくれるということだったのですが、ディーラーに頼んでも無理とのこと。

自分で陸運局に行って、別のナンバープレートに変更すれば、返却は可能なようだ。

 

有給取って陸運局行ってこないとならないのが面倒だけど。