今年から、家庭菜園を始めました。

大掛かりなものではなく、庭に置いたプランターに、ミニトマト、シシトウ、ナス、パプリカ、名前を忘れました(細長い黄色の大きめのシシトウ)を植えただけです。

肥料の入った野菜の土を買い、苗を植えました。

水やりを欠かさずに行なったところ、実がなりました。

殺虫剤は撒きませんでしたが、ほとんど虫に食べられることはありませんでした。

当初、日当たりの良いデッキの前にプランターを置きましたが、鳥に実を食べられてしまいました。

そこで、居間の前に置いたところ、鳥に食べられることはなくなりました。

 

家内が、採れた野菜を使い、カレーと炒め物を作りました。

 

 

パプリカは、ピーマンに似ており、最初緑色の実をつけます。

それから、結構な時間をかけて、実がオレンジ色に変わります。

始めて知りました。

 

家内は、今日から今度の日曜日まで、札幌市に住む娘一家の所に行きます。孫の世話をするため(孫に会うため)です。

私は、独りで食事、洗濯、庭の水撒きなどをしなくてはならず、通勤もあるため大変です。おまけに、木曜日にお茶の水のクリニックで健診があります。

関東以西は、猛暑です。

東京も暑いですが、特に東京駅の東北新幹線ホームは激アツです‼️