今日は、紹介元の受診日でした。

泌尿器科の外来予約が9時であったため、7時40分に採血を済ませ、談話室で軽食を食べながら時間を潰しました。

PSAは0.69でした。この病院で検査したPSAは、1月0.76、12月0.82でしたので、低下傾向にあります。重粒子線医学センターのPSAは、この病院に比べて低く出ると言ったところ、使っているキットが異なっているのではないかと言われました。その後、雑談(私の仕事の話し、病院の赤字の話しなど)して外来が終わりました。次回の外来は、12月です。泌尿器科の外来が終わり、さらに血液科を受診し薬を処方していただき、今日の外来が全て終わりました。

 

自宅の庭の一角に、今年からプランターに野菜を植えています。

野菜の実が少し大きくなってきました。シシトウ、ナス、ミニトマト、オクラです。

2週間前、シシトウが鳥に食べられてしまったので、家の部屋の前にプランターを移動しました。その後、その様なことは起きません。葉が、何かの虫に食べられています( ;  ; )。
以前、結婚した当初、病院の宿舎に住んでいました。その時、庭があったので、さつまいも、かぼちゃなどを栽培していました。秋、さつまいもを収穫し、それを焚き火で焼き芋にして食べました。のどかな時代でした。
住んでいた宿舎は、長屋の様な宿舎で、天井はなく?、上は直接屋根となっており、夏は暑くて閉口しました。