を紹介します。

全文はコピペ出来ないので、一部抜粋します。

 

【がんと戦う食べ物などあるのでしょうか?】

【特定の食べ物でがん予防はできますか?】

 

残念ながら答えはノーです。

がんを予防したり、発がんのリスクをゼロにすることができる食品はありません。

健康に良い食生活で、発がんのリスクを減らすことはできても、発がんのリスク自体を完全に無くすことはできません。

 

「がんの原因はさまざまです。研究結果によれば、健康にいい食品を選んで食事する習慣を続けることで、発がんのリスクを減らすことは可能です。しかし、食べ物でがん予防ができると、絶対的な確信をもって言うことはできません。その保証はないのです」。

 

発がんのリスクを減らす以下の食物を推奨しています。

・植物性食品を中心に食べる(野菜、全粒穀物、ナッツ、果物、植物性タンパク質)

・体重管理に役立つ食べ物を選ぶ

・がんのリスクを上げることがわかっている食べ物は避ける

 

【がんと戦ってくれる食べ物】

 

「がんと戦ってくれる食べ物」には、フィトケミカル(植物栄養素とも呼ばれる)を豊富に含む植物性食品が多いです。

フィトケミカルとは、植物に含まれる化合物で、がんをはじめとする慢性病の予防に役立ちます。

 

そのような食べ物の代表格はベリー類、ブロッコリー、トマト、くるみ、ぶどうやそのほかの野菜、果物、ナッツです。

 

ただ「がんと戦う」食品ばかりに気を取られて、青果コーナーに売られている健康に良い他の食べ物を買わなくならないようにと、同氏は警鐘を鳴らします。

「これまで4000種類以上のフィトケミカルが発見され、研究されているのです。

これらすべてを含むスーパーフードは1つもありません。

どれも違う機能と利点を持っているのです」。

 

がんと戦う食品リストに多様性を持たせるため、いろいろな色の食品を混ぜるといいでしょう。

さまざまな植物性食品を食べることで、最大限のがん防御が期待できます。

 

感想:

食物によって、がんの発生を抑えることは可能です。

「がんと戦ってくれる食べ物」を、偏りなく様々な食物を食べることが、がんの進行や予防に役立つと思います。

新たな別のがんが発生を予防するためにも、がんと戦ってくれる食べ物を積極的に摂ることが勧められます。

皆様、ご存知のことと思います。

 

自身のことで言えば、朝食は、ナッツの組み合わせ、R1ヨーグルト、果物、こんにゃくゼリー、カフェインレスコーヒーで、穀類抜きにしています。

一方、昼食はいい加減で、バナナ一本、サンドイッチまたは菓子パン、シリアルバー、お菓子、カフェインレスコーヒー.... と、良い食事とは言えません😅。

夕食のみまとも食事です。

金曜日と土曜日は、晩酌しています🙇