先週ですが、児童館でお弁当を食べられる日がやってきたので、
作りました。
{32915BD3-8EB7-4034-9985-8B9F40B8D66A:01}

*わかめおにぎり
*ナポリタン(また余ってた、笑)
*ミニトマト
*スナップエンドウ
*のり、チーズ、ハムのまいたん
*切り干し大根の煮物のおやきにしようと思ったら今度は水入れすぎたのか焼いても焼いても焼いても中は柔らかかったやつ
*じゃがいもボール


今日の実験はじゃがいもボール。
じゃがいも一つをレンチンでやわらかくしてつぶし、
コーンとレンチンしたブロッコリーとみじんぎりしたキャベツを入れて
マヨネーズと粉チーズとピザ用チーズと塩であえて、
ふりふり道具でふりふりしてまんまるにした後
パン粉をつけてトースターで焼いた。


思いつきでどんどん具が増えるため、
つなぎが悪い。
片栗粉でもまぜよう。。。

味付けも悪くはないけど改良の余地あり。

ちょっとお砂糖入れてみようかな。
パン粉はなくてよい。


しかしいろいろ入れられて食べやすい気がしました。
よく見たら焼きコロッケみたいになってるけど(^^;;


おやきは難しいが美味しかったらしい。


この日はレジャーシートを敷いてみんなで食べたのですが、
息子がうろついて人のを取りに行ってもいかんし
人のを踏んじゃってもいかんし、と、
息子をおさえつけるので精一杯。


娘をかまってあげられず、
娘は娘で他の誰かに構ってもらおうと
いろいろ主張していたんだけど
人が多すぎるのもあって
誰にも気付かれず、
かわいそうなことをしました。


結果、娘はほとんど残してお弁当をしまってしまってショック。。。



家に帰って落ち着いたらガンガン食べてくれたけど、
息子も連れてお弁当って本当難しい。

親子遠足とか今から恐ろしい‥‥。