寒いですね。本当。
ようやく日本での冬の過ごし方に慣れてきました。

もうね、「着る」っていうことを忘れてて。
靴下もなくて裸足で過ごす日もあったし。(もちろんスリッパもない。)

11月の実家帰省中、一人で寒い寒い言ってたら、
明らかに両親と違う格好してた(笑)


これでも高校生ぐらいの頃はあまりに寒がりで9枚重ねとかしてたけど。←やりすぎや。


そんな、慣れない日本の寒さと戦っている私のもとへ、
素敵なコートがやってきました。

夢展望さんのフェイクウールコート。

スタンダードな形ながら、9種類のカラーバリエーションと、二つのカラーバリエーション…(後者のカラーは襟のこと。襟の形が二種類あるのです。←わかりにくいわ。モニター失格じゃ。)


夢展望ファンサイト参加中

本当は赤とかネイビーとか千鳥とか、すごく気になったけど、
今その辺りが私の中できているっぽくて、
赤とかネイビーとか千鳥の柄のスカートやセーターや靴に目がいくので、
それら買っちゃったら合わせられなくなって困る、とこちらの色にしました。


届いた日にまずは風呂上がりのパジャマ一枚の上に羽織ってみた。
ふわっとあたたかく、そして軽い。
さらにポケットがめっちゃ使いやすい。

これね。斜めになってるだけなんだけど、
手がすっと入りやすいです。
ちゃんと深いから、ななめという理由で物を落とす心配はない(笑)

その後手持ちのコートと羽織り比べてみたら、
このフェイクウールコートがすごく軽くて動きやすいこと、
ウエストから下が広がるラインでスタイルがよく見えること、
気持ち丈が短いので膝上スカートだけでなく
長めのスカートとあわせやすそうなことがわかりました。


では早速コーディネートを。
スタンダードなコートなのでワンピースやミニスカートにブーツスタイル、
きれいめパンツスタイルにはあわせやすいはず。



しかし私は割とルーズな格好も好きなので。


デニムのルーズなハーフパンツとパッチワーク柄のゆるゆるレギンス。

こういうゆるい格好ともあわせやすいです。
さすがに上下スウェットには無理でしょうな。←わかるわ。
{D6E35B0B-EA0E-478A-A037-0930CF644935:01}

後ろ姿。

ベルトは短めで、蝶結びとかは出来ないと思います。



それからここからは子持ちさん必見なお話。
軽くて動きやすいことから、エルゴがしやすいです。

いわゆるママコートじゃなくてもみなさんエルゴ抱っこした後にコートを羽織ったりしてらっしゃると思います。

それはもちろん出来るけど、私がこれまで経験した肩凝り感とは段違いに楽でした。


それからおんぶ。

これねー、ずっと疑問なんですけど。

冬のおんぶってみんなどうしてるんだろ?

抱っこのように、つけた上からコートはおるわけにはいかないでしょ?
コートの上からおんぶするの??

それキツすぎてパツパツになるし、無理やん!と思ってて。

娘の健診のとき、絶対にエディをおんぶしなきゃいけなくて、
どうすればいいだろうとネットなんかで調べると
「おんぶしてたら暑くなるからコートいらない」ぐらいの意見がいっぱいあって。

え、本当に?いやそれ、我慢しすぎでしょー?


と思いながら、アウター着ずに行きましたがな。
まぁ多分、みんなあったかいセーターとかカーディガンとか持ってるんやろな。
私はヒューストンでしこたま捨てたまま、
何も新調してなかったので
申し訳程度にパーカーだけ羽織っていきましたわ。←買え。

まぁそんなこんなで、もちろん寒い日はおんぶしないですむ方法があればよいのですが、
そうもいかんことっていくらもあるんでね。

このフェイクウールコートを着てボタンを閉じた上からエディを背負ってみたわけです。


そしたら案外いけた!!!!

やっぱりコート自体が薄めだから?
ボタンの位置とエルゴの位置の兼ね合いもよかったか?

もちろん、なんか頑張って背負ってる感はあったと思うし
オシャレではないかもしれないけど、
背に腹は変えられない時、こちらのコートの機能性を考えると、
おんぶはしやすいです。

上下スウェットに羽織るよりは多分オシャレにかつげると思うわ。



別コーデ。
{0F22A414-31DB-40C9-8BA3-77150CB176BB:01}

セーター、スカート。


{18D0BACE-C421-403A-B13B-8975E2740660:01}

ボタンを閉じるとこんな感じです。
セーターがモコモコでちょっとぱっつんぱっつんかな(^^;;
モコモコなセーター買ったんですよ。さすがに。(笑)

私は中肉中背で、コートをMサイズにしましたが
中に厚手のものを着るならLがいいかも??



{B621A731-7F1B-4522-A879-894385A8F50F:01}

ボタンを閉じた時のコートのラインはきれいです。
ウエストのあたりから裾にかけての広がりが。




いただいてから結構ヘビーユーズしてますが
特に何の問題もなくチープさは感じられません。
がお値段が3000円プラス税金、だそうで、
非常にプチプラ。

これは別の色も買っても良いかも??



1月末にまた結婚式がありそうなので
その時使えそうなデザインでうれしーい!


夢展望さんありがとうございました!

フェイクウールコート