マヤ 11ヶ月になりました♪ | ~「チェロ記ー。」~

~「チェロ記ー。」~

ミニチュアダックスのチェロ(チョコダップル)&ルル(チョコタン)
カニンヘンダックスのマヤ(チョコクリ)3ワンズ成長記などを♪ 

本日は、成長記録の日です♪

我が家の1番下のマヤさん・・・


チョロっと舌出しつつ、11ヶ月を迎えました♪

何気ない時でも、しょっちゅう出てますし寝ている時など
1cm以上は舌を出して、出ている部分が干からびてる
時も(^▽^;)
そして、1番タイミングを理解している時があり・・・
何か悪さをした時など、マヤ!って怒った口調で名前を
呼ぶと、チョロっと舌を出したりと( ̄_ ̄ i)

さて、恒例の計測会の結果ですが・・・


先月からの変化ですが・・・
各部位に関しては、ほぼ変化が無いようですので
ここらで成長はストップかとは。
体重に関しては、先月から比べると約200弱増加
になってますが、今月初めからは微増程度に。

1番の変化!?は、やはり初ヒートを今月初めに
順調に迎え、無事に成長をしている事に飼い主達
はとても安心しつつ、喜ばしい事です。
ただ、ヒートが来た事により今まで以上に寝ている
時間が増えたりしてますし、散歩も連れて行けずで
体重増につながっている!?
起きている時間は、相変わらずチェロやルルの事を
全速力で追いかけ回し、暇さえあれば取っ組み合い
をしているので、自宅で大人しくって感じでは全く無し
なワンコです(苦笑)


そりゃそうですよね(^▽^;)
チェロとルルだけ出掛ける準備していても、マヤは
非常に大人しくしているし、すんなりゲージに入り
留守番をしてくれるので、本人も何となくは理解を
しているのかな!?

書籍などでも、散歩は良い様な事は書いてあるが
マナーパンツやオムツをさせて、ヒート中アピール
をしてなどとも書いてあるが、その状況をパッと見て
気がつく人がどれだけいるのやら!?(-。-;)
ましてや匂いはそう防げないだろうし、お友達などに
聞いても、終わり間際のワンコと普段の散歩で会い
大変だったなどって聞くし、1ヶ月くらいは散歩にも
連れて行かないって話も・・・
ヒート中のワンコがいるのは我が家だし、出掛ける
にも普段の散歩にも、他のワンちゃん達に迷惑にも
なるだろうし、お互い面倒な事は避けるべきかな。
ヒート来て早々に、嫁さん実家へってのがあったが
自宅から実家へも車内のみだし、実家からも出さず
自宅に戻ってからも、現在まで外出無し。

もう少し、我慢をして頂くしかないかなぁ・・・
それにしても、チェロとルルがいるので怪獣の相手
をしてくれているので、差ほどストレスは感じてない
ような気も・・・。

来月はいよいよですね♪


参戦中 良ければ是非とも♪

にほんブログ村