いっちょ前な男の背中(笑)

お昼ごはんを食べたらモモタとお散歩、最近の日課です。
腰の調子がまたよろしくないんでベビーカーへの乗降がしんどいですが
ぽかぽか陽気の日だと本当に気持ちいいですね。
腰が許すなら走り回りて~!!




砂やら泥やらが気になるようでその対策に悩む。
舐めちゃうからさ~。・゚・(ノ∀`)・゚・。





あと一週間ほどで1歳2ヶ月になるモモタさん。
ちょっと早いですが今出来ることやらなんやらを記録しておきます。


<お風呂>
・泡を差し出すと取って自分のお腹に擦り付け、ゴシゴシする
 取るのがめんどくせ!ってなると私の手ごとお腹に擦り付ける
 たまに自分で腕も洗ってる。
・その手についた泡で私の顔を洗ってくれるnew
・シャワーを止める、そして蛇口の方からじゃーじゃーお湯を出す
おかげさまで水道代が月1000円増えました★
・泡のついた手を洗い流す
・浴槽に足をかけて自分で入ろうとするnew
・「出るからお片付けしてね~」と言うとおもちゃを壁につけてあるカゴに入れる
 すかさず風呂から出さないとまた散らかされるw
・お風呂から出るとオムツを自ら履きに来る(足を上げて待つ)new
 風呂上りだけは協力してくれる。他の時間帯は遊ぶのに忙しいらしく脱走する。
・お風呂から出ると私のスキンケアの真似をしてほっぺをぺたぺたするnew
 よだれを塗ったくるのやめてもらえませんかね?


<ごはん>
・ご飯がでてくると手を合わせて 『いただきます』 をするnew
 みなさんのブログで出来ることリストに入ってて慌てて教えたら2回で出来るようになった。
 「いただきます」と言うだけで我が家は手を合わせる習慣がなくてさ・・・

・自分で椅子に座るnew
 ちゃれんじぷちのケーキのおもちゃをひっくり返したものwww
・今のところ拒否された食材&料理なし
 とにかく大人の食べ物を何でも食べる。酢イカとかモズク酢とかからし入りの納豆とかww
 もちろんお菓子の類も食べます。あんこもクリームもドンっとこい。

・旦那がいると遊んで食べない


<歯磨き>
・「歯磨きするよ」というと洗面所に行き歯ブラシを受け取る準備をする
・歯ブラシ、もしくはガーゼ(仕上げ磨き)を持って向き合うと口を開ける
・噛まれる なんで口開けてくれるのに噛むのだww



<着替え>
・バンザイする
・前開きの服は片方の袖を抜いてやると残りは自分で脱ぐ
・靴下を履こうとするnew
・座って片足を上げてズボンを履くのを待つnew
・臨月妊婦並みの腹が気になるようでぱ手でぱいんぱいんする


<散歩>
・散歩の準備をしてベビーゲートを開放すると玄関へ行って座って靴を履かせてくれるのを待つnew
・外に出るとベビーカーを置いてある場所へ向かうnew
・ベビーカーを出すと門へ向かうnew
・ベビーカーに乗ると自分でガードを止めようとするnew

・公園ですれ違う人には全部挨拶
・散歩から帰ってきたら靴下を脱ぐ
・「脱いだら洗濯機だよ~」と誘導してやると洗濯機に向かって靴下を差し出す(抱っこして入れさせます)new
・アパートの外階段をよじ登るようになったnew


<じじばば宅>
・じじが迎えに来るとテンション上がる。寂しい素振りも見せずに出かけていきますwww
・「いってらっしゃい」 に、手を振って応える
バイバイの使いどころを理解してて驚いた
・家に帰りたくなると、着てきた上着や一緒に持っていった荷物をじじばばのところへ持っていく(ばば談)
・しかし帰ってきても母に甘えるでもなく遊び始めます(´Д`;)


<遊び>
・おもちゃから自分で音楽を流して踊る(スクワット)
 アンパンマンの主題歌が流れるおもちゃが2つあるんですが、必ず両方流しますww
・PPAP、サランランップ、HOME's、JR東北のCMで踊るnew
 ピコ太郎の出ているCMは食い入るように見てますw
・おかあさんといっしょ より いないいないばぁっ!
 ちゃんと対象年齢にあったものに興味を示す。番組作りしてる人すごい!
・アンパンマンよりトーマス
 トーマス・・・わかるのか?w
・しまじろうブームがやってきた模様
・指定したぬいぐるみを探して持ってくる
・パペットに手を突っ込んで遊んでいる
・本を読んであげようとしても取り上げられる。自分でめくるのが楽しいらしい。
・散らかしたDVDや本を片付けてと言うと棚に戻そうとする
・マットや布団にダイブする
・足にしがみついてくるようになったnew


<寝る>
・完全に寝付いたら10時間起きない親孝行息子

<その他>
・トイレに行くなどで待っていて欲しいときに 「待っててね」 というと、手を振って行って来いと促してくれる。1人になりたくないときは手は振らない。
 手を振ってないのにその場を離れると泣く。
・掃除機掛けがブームnew



思い出せる分だけ書き出しました。
たぶんまだまだある。
記憶力がないのがつらい。



ちなみに言葉の方はさっぱりですw
まだ「あばー」とか「ばばー」とか喃語レベル。
せめて空腹だけでも言葉で表現してくれるとありがたいんだがなー。

授乳は風呂上りだけは必須で他は気がまぎれていればなくてもOK。
逆に欲しがるときは何度でも欲しがる。
と言っても夕方から寝るまでで5回くらい。
夜寝るときは電気を消すとモゾモゾと寝始める(私の上でww)


来月はおしゃべり報告ができるといいなーヽ(`ω´)ノ